退任挨拶

こんにちは、元部長の浅草です。

先日引退スピーチを終え、僕たち127回はクイズ研究部を引退しました。

最後は今までの振り返りと少しだけ後輩にメッセージを書いて終わります。


これまでのこらみずむを見た感じ、僕はどうやら28代目の部長にあたるらしいです。

去年、K川さんから部長を引き継ぎ、いろんなことがありました。マジなことを言うと僕はかなり最低な部長で、部活切って映画見に行ったこともあるし、自分の価値観で興風祭1日目のキレ芸の伝統も途絶えさせたし、、、、 

ほんとにあげればキリがない

それでも、なんとか例会とか合宿とかをやりきれたのは同期と後輩のおかげです。みんなありがとう


最初に就任した時は「めっちゃこらみずむ書いたろ」って思ってましたが、高2になりガクンと頻度が落ち、結局ぼちぼちの数になりました。しかも題名(大体がアニメのタイトルのパロディ)だけでは内容がわからないものがほとんどです。エグいですね


僕たちの頃は社会的にもクイズブームみたいな感じ(東大王とか)でクイズ界隈も盛る一方でしたが、こっからクイズ人口が増えていくことはなさそうです。現に部員も減ってるし。

でも後輩たちに一番言いたいのは、別にクイズでもなんでもいいから自分がやりたいことを見つけてください。127回からは柔道部行ったり軽音行ったり野球したりといろんなやつがいます。すぐに達成できることならいいんですけどね、高2の2学期から運動部に転部したいとか思っても現実的じゃないし

何を頑張るかはその人の勝手だけど、クイ研に入ってる以上は一回くらい本気で座学して大会に臨んでみてもいいんじゃないかな。頑張らずに辞めるのはもったいないからね


ほんとは言いたいことが山のようにあったんですけどね、既にまとまりがなさすぎる文章になってるからこのくらいで諦めますか








クイ研は楽しかったですね、ほんとに。もうお腹いっぱいです。

じゃあみんな、バイバイ👋