早稲田例会2023

こんにちは、部長です。

今回は9/3に行われた「早稲田例会2023」について書いていきます

(今、O野が記録集を編集してるので、詳しくはそちらをご覧ください)


〜前日

何年かぶりの自校開催になり、加えて今年新設のホールを使用することになったので、必要なケーブルとかを自分たちでいちいち調べて試すところからスタートしました。

さらには17:00までに部員も含めて完全撤収という鬼畜すぎるタイムスケジュールが判明し、戦々恐々としてました。


問題の準備は結構早めから始めてたつもりでしたが、差し替えとか並び替えとかに直前まで手間取りました。まあ、みんな0時過ぎくらいには寝れたから耐え


当日

朝8:00から爆速で設営を開始。

この日は不運にも放送設備の点検が入っており、初っ端からマイク・音響が入らなかったり、入場を開始すると大量に印刷したはずの解答用紙がなぜか足りなくなり、急遽印刷することになるなど異常なほどにバタバタしていました。


1R 80問ペーパー

ぱっと見難易度は高め、前半も取りづらそうでした

それでもちゃんと点を取ってくるみやくん、Hくん、N川あたりはさすがすぎる


採点

爆速で採点を終わらせて、15分押しを5分押しに戻しました


2R 5◯2×

カテ1の問題群でしたが、早稲田なのでやはり難易度は高めですし、とっつきづらい感じの問題も多かった?ですかね


3R 

2Rの時間配分をミスり、限定問題数を5問減らしました。ほんとにごめんなさい


Ex

ここも時短のために1問目から難問を出しました、ごめんなさい


ここからは全てO野とI田の作問

SF

SFで使用したカテ2の問題群は結構差がつく感じで、良かったのではないでしょうか?


F

Fのカテ3は絶対に正解を出すようにしろと何度も伝えたはずだったんですが、結果正解はでず

最後はサドンデスの末、I古さんが優勝!!

おめでとうございます!!


半年以上前から準備は進めていましたが、会場が4月に新設したホールで顧問もよく分かっていない状況から、なんとか開催して時間内に終わらせることができて安心しました。

メモとかしてる場合じゃなかったので、戦いの様子が知りたい方は後日出るであろう記録集をお買い求めください!!


追伸

ご飯食べてる余裕無さすぎたので、大好きなK川さんとM子と行った焼肉はめっちゃ美味しかったです