早稲田例会2022

こんにちは、部長です

今回は先日開催した早稲田例会2022について書こうと思います

(細かいことは後日発売される記録集をご購入してご確認ください!)


〜当日まで

冬休みに入ったあたりから本格的な準備が再開したんですが、思ったより逼迫しました。正月もなんだかんだで割と作問してましたね。


1R

参加者がペーパー解いてる間、K川さんに借りてたかぐや様を返して、また残りの分を借りてました。


ペーパーの内容としては、例年より難易度を若干低くし、紙抜けが40ちょいくらいになるように作ろうと言っていたので、概ね想定通りのペーパーが作れだと思います。

今回は正誤判定班の中で情報も共有し合い、採点をしていたんですが、文字が読めるかどうかもかなり厳密に精査していました。文字が読めなくて大幅に点数を失っている人もいたので、皆さんも今後は気をつけてください。「ア」と「マ」、「ヘ」と「フ」などはちゃんと判別できる文字を書きましょう


結果はN頭さんが大差をつけて1位(3年連続)、その後には前日の浦和例会でも活躍したH本さん、みやくんが続きます


2R 

正解すると持っている基礎点だけptが入るクイズ。上位陣が地蔵で勝ち抜けしてしまうのを防ぎ、ちゃんと正解を出してもらおうと思ってこのルールを取り入れました。

上位陣はちゃんと勝ち抜け、緑プレからの勝ち抜けも見られ、しっかりルールが機能していて安心でした。


3R 7

共通ルールなので、最後まで参加者の分け方を悩んでいました。結局蛇腹になったのですが、意図せず1組目が死の組になってしまい、実力者が居なくなってしまったのは少し申し訳なかったです。

それでもペーパー14位が各組1抜けだったので、そこは安心しました


Ex

23Rの問読みをしてたので、このタイミングでお昼ご飯食べてました。戻ってきたらK保とN川くんが勝ってました


QF

1st step 読み上げボート

比較的簡単な問題が多かったですが、終盤でやはり差が付きました。明らかにポイントが抜けていたN頭さん、H本さん、みやくんの3人が勝ち抜け。


2nd step -2/-3 アタサバ

1stのポイントを引き継いで行う早押し。途中までかなり接戦だったのですが、コンスタントに正解を出していたN川くん、S井さん、K

T谷さんが勝ち抜け


SF スパイラルみたいなクイズ

上位3人が圧倒的でした。他4人に差をつけてFへ進出


F 10

最初、H本さんが先制してこのまま優勝しそうな感じが出てたんですが、N頭さんが徐々にペースを上げて、しっかり実力を見せつける形で優勝!おめでとうございます!


景品の贈呈はめっちゃ盛り上がっていました!


感想

前日まではどうなることやらと思っていた早稲田例会ですが、K川さんとK松さんが頑張ってくれたこともありなんとか形になりました。

来年はもっと早くから準備を始めます