やっぱりクイズは楽しい

こんにちは、部長です。

予告通り今回は前回の開成例会振り返りの後半パートです


3R

1コース目 10by10

ふっくーやH本さんなど強そうな人がいっぱいいる組になりました。

序盤から組内上位のふっくー、H本さんの2人がポイントを積み重ねていき、他3人がそれを追いかける展開に。

中盤、Oくんが一気に追い上げ2人に並びます。

しかし、Oくんの追い上げに動じずしっかり◯を積み切ったふっくーが1抜け。

H本さんとOくんは最後の最後まで接戦となり、運命線までもつれ込むもH本さんが差し切って勝ち抜け。すごく熱い戦いでした。


2コース目 V100V

1番最初にビジュアルクイズを行い、その正誤によって基礎点が変わり、正解するとその基礎点分だけ入るというもの。

1区目でビジュアルを正解して、早押しもめっちゃ正解したみやくんが3区目に颯爽と勝ち抜け。

その後は組内1位のH口さんをN田さんとA川さんが追いかける展開となるも、H口さんが押し切って勝ち抜け。


3コース目 10

ルールも相まって紙順位が高めの人が集まった印象。

誤答に厳しいルールにめっちゃ強いI藤さんがどんどん正解を積んでいき、それをA澤さんが追いかけていく展開。

序盤に勢いのままにI藤さんが勝ち抜けると、拮抗状態が続きます。

終盤になると全員がを背負う形となり、押しが慎重になっていきます。

トップを走るA澤さんに対してHさん、Hくんも引けを取らない押しで接戦の様相を挺します。Hくんが失格するとHさんとA澤さんのタイマンになり、最後は華麗な連答でA澤さんが勝ち抜けました。


4コース目 Freeze10

早稲田からはS木が参加

2から高2まで幅広い年代が揃ったこの組。

どの組も組内1位が強いです。T中くんが誤答を出しつつも圧倒的な強さで勝ち抜け。

その後、誤答で攻めづらくなったG島さん、T谷くんを誤答の少なさで有利なH田くんが追い抜き一気に優勢になります。

そのまま押し切ったH田くんが勝ち抜け。中2なのにすごく強かったです。


EX

1st 読み上げクイズ

序盤は難易度がほとんど上がらず、いかに取りこぼしをしないかの勝負になりました。

しかし10問目過ぎると一気に難易度が上がりどんどん人数が減りました。(僕は「ティファニー」がわからず負け)

早稲田勢からはO野が2nd stepに進出


2nd

塾から直行してきたとういうI高さんが強くて勝ち抜け。途中参加なのにマジで強かったです

早押し前はめっちゃイキってたO野は唯一の地蔵ということで、しっかり期待を裏切りませんでした!


SF

1st step

今までと同じ共通問題を使った読み切りボードクイズでしたが、いい感じにみんな差がついてました。ここでA澤さんとH田くんが敗退


2nd step

1st stepのポイントを引き継いで行うノルマ上昇クイズ。1st step1位のふっくーをT中くんとI藤さんが追いかける展開になりましたが、ふっくーが強くて2位以下に差をつけて勝ち抜け。ここでH本さんが敗退。

ふっくーが勝ち抜けた後はT中くんが強かったです。他の人が誤答に苦しむ中で1人どんどん正解を積み上げていき、そのまま勝ち抜け。ここで前回準優勝のみやくんが敗退、レベル高すぎ。

最後に残った3人は渋谷教育学園系列の高2ということで、みんな楽しそうでした。途中から全員が解答権剥奪リーチとなり緊張感が漂います。

その後H口さんが失格し、I藤さんとI高さんのタイマンに。ここからは2人とも誤答なしで正解を積んでいき、I藤さんが押し切って勝ち。


F

1st step タイマン

ふっくーとT中くんのタイマン。T中くんの押しが鋭すぎて、勢いそのまま勝っていきました。


I藤さんとT中くんのタイマン。先ほど圧巻の強さを見せたT中くんを抑え込みI藤さんが勝ちました。


ふっくーとI藤さんのタイマン。徐々にふっくーが優勢になり、負けを取り返す勝ち抜けを決めました。


2nd step

なんかいろいろ凄すぎて言葉には表しきれません。最終的にはフルセットまでもつれ込む接戦で見てるこっちにも緊張が伝わってきました。

優勝したT中くんはすごく強かったです。おめでとう🎉


感想

まあ夏休みから約3か月ぶりの大会だったわけですが、紙も早押しも全然理想とは程遠い結果となり、久々にクイズを頑張ろうと思っています。やっぱりクイズは楽しいですね、はい。ひとまずのところは冬休みの大会に向けて頑張ります。ではまた次のこらみずむで会いましょう。


〈追伸〉

英検を受けていたS木ですが、無事合格したとのことです。何の面白味もない結果でしたね、おめでと