早稲田例会2021

こんにちは、部長です。今回のこらみずむでは、先週金曜日に開催した早稲田例会2021を軽く振り返ろうと思います。細かい内容は記録集に書かれると思うのでそちらもぜひご覧ください!

 

※例会のペーパークイズのネタバレを含みます。お気を付けください。

 

0R 寒かったです。プロジェクターの不具合で映らなくて大変でしたが、ちゃんと予定通りの時刻に準備が出来ました。良かった

1Rの採点 採点に予定よりも時間がかかったのは反省点。(採点練習の日に部員が全然来なかったのが良くなかったです。練習は大事です)

ペーパーは1枚目からミスが出やすい問題だったのかなと思います。特に10番の「新庄剛志」の15番の「伊藤沙莉」は、読み方を間違えて誤答している人が多い印象でした。また、31番の「箱ひげ図」や44番の「偶力」は、もう学校で習ってそうな高校生も意外と多く間違えてましたている人が多かったですね。

 

 結果は僅差でしたがN頭が1位、後半の点数は断トツでした。2,3,4位は前日の船橋例会でもシードを獲得したS木さん、T中さん、O谷さんが並びました。

2R 司会をするのは初めてで緊張しました。お聞き苦しい所もあったかと思いますが、全体的には割とちゃんとできたと思うので良かったです。

連答ルールではなかったですが、連続正解で一気にポイントを伸ばした人が多かったです。

 

3R CourseA:連答付き73× 組内上位の5人がずっと競ってました。最後は判定で4人の勝ち抜けが気待ちました。O谷さんは惜しかった...

CourseB:7by7 N頭がしっかりポイントを積んで1位。その他は割と団子状態でしたが、誤答をせずに正解を重ねた人が勝ち抜けられていました。

CourseC:0〇じゃなくて半分に戻る7updownみたいなやつ。ペーパー14位のH本さんが誤答をせずに7〇して勝ち抜け。その他は30×で並んだ5人から3人を決めるサドンデスに。F町さんとN田さんは惜しい誤答に苦しむ結果となりました、、、

 

Ex 自分はご飯食べてたので時間なのであまり詳しくは知らないです。NさんとO崎さんは敗者復活おめでとうございます。I藤は敗者復活次点コレクターになってきた

 

QF 自分はこれ以降はPC操作をしていました。(言い訳をするとPCの席から壇上がちょうど隠れて見えないので、何度か入力がスムーズに行かなかったです。ごめんなさい!)

α:タイムレース 1st stepS木さんとT中さんの2人が他の参加者と差をつけていましたが、T中さんが1位勝ち抜け。2nd stepS木さん、T中さん、O崎さんの3人に多く正解が出ていましたが、S木さんとO崎さんが見事勝ち抜け

β:アタサバ N頭は出てましたがとにかく正答が多かったです。その他はH本さんとY岸さんが勝ち抜け

 

SF タイマン シード3人がそれぞれ他の3人と戦う構造に。結果は1R1,2,3位が1,2,3位抜けをしました。

 

F N頭が強かったです。しっかり8〇を積んで優勝。おめでとう!

 

1日を通して、採点やコース振り分けに時間がかかったり、ExFinal以外は限定問題数終了までかかったりしましたが、予定時間内に終了することができたのは、参加者の皆様の協力のおかげです。

2月には記録集を出せるように頑張るので、楽しみにしていてください。

 

今日のひとこと

 

大会中から雪が降り始めましたね。久しぶりに東京でも積もったので楽しかったです。