「堅実」(船橋例会2021振り返り)

お久しぶりです、部長です。先週金曜日には早稲田例会を無事開催できて嬉しく思います。今回のこらみずむでは、その前日に開催された船橋例会2021について書いていきます。

もともとこらみずむを書くつもりではなく、メモも記憶もないので短いと思います。

 

(そのさらに前日 14日に開催された浦和例会では、(Twitter実況によると)「若い力」I田が準優勝で、F谷さんがSFA草・K原さん・K松が3R進出という結果でした。)

 

0R 会場までの道が分からなかったので、駅で知り合いを見つけて安心しました。

1R 前半は落としやすいような基本問題が多く、後半は難易度が高かったようでした。N頭が1位、さすがですね。I田が2位を獲得し、その他はT中さん、S木さん、O谷さんがシードに入っていました。

1.5R 近くに公園がありました。

2R 今回は連答付きの52×でした。堅実に1〇ずつ正解している参加者もいた一方、連答を意識しすぎて誤答してしまったり、逆に見事連答を決めてコスパ良く勝ち抜けたりと、見ていて楽しかったです。

3組目では仲良く並んで参加したO野とA草が、4組目ではK松が、うまく立ち回って3R進出しました。

3R α:6up-down N頭がテンポ良く5〇したのに、誤答して失格になってしまうという波乱の展開に。失格が多い中I十嵐さん、O野、S木さん、そしてS山さんが勝ち抜けました。

β:Swedish6 A草とI田が参加。I田を含めて比較的1R順位が上位の方が勝ち抜けてた印象です。

γ:6by6 大会にしては少し珍しい6byでした。組内上位のY岸さん、T中さん、O谷さんとサドンデスでH口が勝ち抜け

QF 基本は+1/-Nだけど、正解時に「Wait」を宣言するとその時はポイントを獲得出来ない代わりに、2問以内に正解すると4p獲得できるという、マシュマロというオリジナルルールでした。

結果は全体的に誤答が多くなり、勝ち抜けボーダーが-1pとなりました。I田が1抜け、O野がギリギリ6位勝ち抜けとなりました。

Ex 1st step 歌会始のお題と四季の歌を外してしまい、2問で脱落...QFに進出してたO谷さんS山さんも同じタイミングで脱落してた

2nd step U之木さんが勝ち抜け。

SF アタックサバイバル 平たい展開になり、最後まで誰が勝ち抜けるかわかりませんでした。序盤から正解を積んでいたI田は見事Final進出。その他はS木さんT中さんと、今の関東中高クイズ界を代表する方々が勝ち抜けました。O野は最後の方まで勝ち抜け圏内にいましたが、あと少し届かずFinal次点となりました。

F 序盤は、同校同期の2人をセコンドに引き連れたI田が多く正解して一歩リード。その後誤答が重なってI田が失格リーチになると、T中さんが〇を積んで差を縮めましたが、最後は失格リーチにも拘わらず〇数を伸ばし続けたI田が見事例会初優勝!おめでとう!

記憶違いじゃなければWHQSからのKQA例会優勝は開成例会2019以来かな?I田は何度も準優勝止まりとなってしまっていましたが、部内でもダントツで真面目にクイズをしていたので良かったです。中3は大会で良い戦績を残している3人を始めとして真面目な部員が多く、将来が安泰で嬉しいです

 

今日のひとこと

 

例会の準備と部内杯の作問と冬休みの課題が重なり、割と時間がたった今日こらみずむを書くことになりました。明日は早稲田例会と部内杯について書くと思うので、楽しみにしていてください(?)