良い題名が思いつかない

お久しぶりです、部長です。高2の先輩のうち何人かはまだ土曜日は部活に来ているので、代が変わったという感じが余りせず気楽に部活ができていいですね。

メモがぎりぎり残っていたので、先々週の金曜日と先週の火曜日にあった企画について書こうと思います。(記憶があいまいなので間違ってたらごめん!)

 

先々週の金曜日(K見山たちの企画)

1R 多答

 「鎌倉五山と京都五山」のようにクイズ色が強めのものから、「日本の政令指定都市」のように受験知識でわかりそうなものなど幅広く出題されました。1位は中2S藤で自分は4位でしたが、他の1R上位はほとんど中3が占めていて安定してますね。

2R アド付き5up-down

各組2人抜けの上、誤答するとアドも消えてしまうという厳しいルールでした。

    1組目 組内1位だった中2S藤が序盤に誤答してしまい、後半追い上げるも間に合わず。僕とA生が勝ち抜け。

  2組目 K松が序盤から正答と誤答をたくさんしてトビ。その後は最近早押しの力も付けてきたS々木がアドを生かして堅実に勝ち抜け、最終的にはI木が残る1枠をつかみ取りました。I木は最近上手く部内杯で勝ち抜けられてる印象。

  3組目 中3I田と、I田に勝つことを目標としているA草などが参加。他の参加者が誤答に苦しむ中、序盤はIA草が〇を積んでいました。このまま2人の勝ち抜けかと思われましたが、後半にO野が連答で勝ち抜けを決めて残り一枠に。最終的にはA草が2抜けを決めました。

F 74×

想像はついてましたがやっぱりA草が強かった。連答などを含めてどんどん正解数を伸ばしていました。他の参加者も粘り、O野・I木・僕3人が2問ずつ正解しましたが、最後は「ラクシュミー・バーイー」でA草が優勝!さっそくI田に勝てておめでとう~

 

先週の火曜日 (T仲たち企画)

1R 確か20問ペーパー。さすがの実力でI田が1位を取っていたことくらいしか覚えてないです...

2R 42×()

1組目 I田やO野、S藤など部内の強い中学生が集まっていました。I田以外が正解すると中3から拍手が起こるというI田にとって完全アウェー状態の中、上位3人やY川などが正解を出していました。後半I田が誤答で失格したのを皮切りにS藤とO野も次々と失格してしまい、結局はY川とMが勝ち抜け

2組目 K松がすぐに勝ち抜け。他の人も少し正解を重ねるも、僕がすぐに4〇をして勝ち抜けました。中学生が強くなってきた中でも、部長と副部長の威厳みたいなものを少しは示せて安心。

3組目 組内2位のK見山が早い段階で勝ち抜けると、その他は正解がばらける展開に。組内1位のS々木がリーチをかけるも最後はA生が勝ち抜けを決めました。

4組目 組内1位のA草が颯爽と1抜け。その後は正解がばらけて誰が勝ち抜けてもおかしくなかったですが、上手く問題を拾えていたH野が見事勝ち抜け。

F I田がいないFinalだったのでやっぱりA草が強かった。他のF参加者と大きく差をつけた状態で2回連続の優勝を決めました!

 

特にこの2回の部内杯ではA草が安定して勝ててましたね。他だと大体I田が優勝することが多いですが、他の中学生も夏のころと比べて強くなっているように感じました。高2が引退してから5回部内杯がありましたが、全部中学生が優勝しているので高校生はもっと頑張らないといけないですね...

 

今日の一言

 

部内杯中はメモなしでも振り返りかけると思ってたけど、実際に書いてみると全然思い出せないですね。次回からは企画終わったらすぐに書こうと思いました