3ヶ月間の振り返り

お久しぶりです。部長です。オンライン部活が続いていて書くことがなかったのと最近忙しかったのがあって間が開いてしまいました…。今回は1月~3月の部活について軽く触れます。


1月

緊急事態宣言で部活が禁止になったのでdiscordと長屋クイズアリーナでオンライン部活をしていました。オンライン部活に慣れていない部員も多く大変でしたがちょっとは慣れてくれたかなと思います。


2月

入試休みの時に2日間、開成と合同部活をしました。早稲田からの参加者はあまり多くはありませんでしたが、レベルの高い早押しに触れることができて良かったと思います。小企画もできて楽しかったからまたやりたいですね。


まだオンライン部活が続いていて、やっぱりオフラインでボタンを押す方が楽しいので、10月に入部した中1は物足りなかったかもしれません。


3月

ついに部活ができるようになりました。2ヶ月半あいていたのもあり、中1の成長がとても感じられたしみんな楽しそうで良かったですね。


あと122回と123回の送別会をやりました。勉強の習慣をつけた方がいいって言ってる人が多かったです、受験を終えてすぐの人たちが言うと言葉の重みが違いますね。短時間で名言を連発したK林さんとO川さんは凄かったです。


部としてはEQIDENとAQLに参加しました。EQIDENは誤答のダメージが大きく予選敗退、AQLは善戦するもリーグ内4位で総合13位となりました。来年はもっと上を目指したいですね。頑張りましょう。


まとめ

緊急事態宣言で部活が禁止になっている中でもクイズ研究部は他の部活に比べれば上手くできた方なんじゃないかなと思います。ただオンラインだとモチベーションを保つのが難しいのであまり長期間はやりたくないですね…。これからは普通にできることを期待しています。


今日の一言

本当はこれを前置きで書いてその後企画の話を書こうと思っていたんですけど、結構長くなったので企画の話はまた今度書きます。