会計杯

こんにちは、部長です。今回はN階堂が書きたいらしいので代筆してもらいます。


初めまして、部長じゃなくて会計です。今日は自分の企画について振り返ります。


1R多答クイズ(チーム戦)

部長杯の時と同じく中1と中2以上に分けてやりましたが、今回は中1と中2以上に獲得ポイントの差を設けませんでした。理由は…特にないです。

「現代日本語の動詞の活用形」「(実視等級)1等星の恒星」「世界複合遺産」などの難しめの問題を出題しました。

2番目の奴は答えを2つ抜かしていました…すみません。最後の奴はネタです(真顔)

1番目の問題で中1、中2以上ともにパーフェクトを取ったK原のAチームがその勢いで1位でした。


2Rローリングクイズ

意図的に中1に出す問題の中にクイズロードの問題を何問か入れましたが、○は出ませんでした。まだ入部したばかりかもしれませんが、あれを読んで覚えれば確実に強くなれるので、できるだけ早めに読み始めましょう。

中2以上は、2フリ目で「歌舞伎において」という単語が出た瞬間に高1I田が正解した「独参湯」が印象的でした。が、勝ち抜けには至らず。

1Rで1位をとったAチームがそのまま決勝に進出しました。


F 5○3×

K原が「檜原村」「ミズーリ」を正解し、2○まで積むも、直前に積んだ2×が枷となってなかなか動けず、17問目でまさかの失格に。

2問目の「ペニンシュラ」を正解したA草が優勝となりました!


今日の一言

せっかく企画名をネタ路線に走らせたのに、写真を撮り忘れてしまいました。残念です。


p.s. 今日は宇都宮例会がありました。WHQSからは6人が参加して全員が紙抜けし(その後1人キャンセル)、K藤、K松、I田が3R進出、K原、F谷がSF進出となりました。全員が2Rを突破できたのが良かったと思います。1週間後の開成例会も頑張りたいですね。(部長)