約1ヶ月ぶり

お久しぶりです。部長です。就任挨拶からかなり間があきましたがサボってたわけじゃなくて企画が無かったんです、許してください。

今日は僕の企画(部長杯)だったのでそれについて書きます。


1R 多答(チーム戦)

同じチームの中でも中1と中2以上で分けてやりました。

「世界で面積が大きい国TOP10」や「七福神」、「鎌倉幕府の歴代将軍」などを出しました。

難易度を低くしたので中2以上ではほとんど差がつかなかったのですが(いいことです)、中1が楽しめたようなので個人的には嬉しかったです。

中1も強かった高1I田のAチームが1位でした。


2R ローリング(チーム戦)

中1で「国連加盟国の中で唯一、四角/→ネパール」「純粋な気体を集めること/→水上置換法」「スイスで話されている4つの公/→ロマンシュ語」などの素早い押しが見れて感動しました。

中2以上もベタ問を凄く良いところで押して答えてくれて、中1のモチベになったかな?と思います。

中2I田の「(前フリ)~、著書『近代/民→ブライス」はマジでビックリしました。

高1I田やK松がポイントを稼いだAチームがそのまま決勝に進出。

 

F 7○3×

高1I田が「西田幾多郎」で1○、K松が「協調介入」で1○し、2問の誤答を挟んだ後、K松が「エンジェルフォール」~「内藤多仲」の6連答で優勝!

決勝進出者が17人の中、6連答は凄いですね、おめでとう。


中1に入部初日からベタ問の問題集をあげたのが良かったっぽくて今年の中1はかなり強い気がします、中2以上は中1に負けないようにさらに頑張ってほしいですね。


今日の一言

企画名を「K原高クイ104/300おめでとう杯」にしたら、K原が自分で部の公式Twitterにそれをあげていて面白かったです。