来客とフリバ

こんばんは。部長です。

偉いので二日連続投稿です。

今日は開成の人3人が遊びに来てくれたので、振り返りをしようと思います。

 

午前中

フリバをしたり、中1に早稲田例会2018をあげたり…。

中1もクイズのモチベーションが高そうでとても良い感じです。

 

お昼

僕とK衛と開成のS野、M尾、N頭の5人でご飯へ。

僕以外が初めてという「図星」は多分好評でよかったです。

そして中1にはQuiz Roadというベタ問500問が載っているやつをさらに渡しました。

 

午後

1R 20問読み上げペーパー

僕のメモ帳的なやつから適当に20問を読み上げたペーパー。難易度はそこそこ高め。

1位は13点のK原、2位は10点のM尾、3位以下はN頭、S野と開成勢が続きます。

平均点は4点くらいかな?

僕が昔部内杯で読んだのもあったからK原は点が取りやすかった感はあるかも。にしても強い

 

2R 中1限定4〇2×

今年の中1は例年より強い。みんはやのおかげかもしれない

「スルーになるかな」と思って読んだ問題も容赦なく押してくるので今後に期待です。

 

3R 3組分け5◯3×

1組目…僕がとんでしまいました。反省。N頭が華麗に抜けていた。

2組目、3組目…強い人が順当に抜けていた感じがします

 

4R  3組分け7◯3×

全く記憶にないですごめんなさい。

 

5R  3コース別

α7◯5×

僕、O川、S野、K原、K衛など、かなり強め?なメンバーが集まった組。

最初は僕とO川が◯を積み、「ガムラン」を答えたO川が1抜け。

僕は6〇積んだ後に適当な押しをしてしまったのでダブルリーチに。

そこでうだうだしている間に、2◯4×から追い上げたS野に抜かれコース終了。

 

β7up-down

M尾とN階堂とあとは低学年が参加した。

問題群に難しいのが混ざっていたこともあり、M尾が抜けてからは中々状況が動かず。

最後は問読みのS野が諦めて判定へ、N階堂が2抜け?

 

γサイレント7◯3×

KQA.Jrでやって「楽しそうだな」と思っていたので入れたコース。

N頭やK川など、フレッシュなメンバーが参加。

僕が少し部屋を離れていたらN頭が1抜けしていた、つよい…

N頭が抜けてからしばらくした後、T屋が三役の意地で2抜け。

 

ここまでのDP1位がFへ、2~9位がSFへ。

DPは上から  M尾、N頭、S野、僕、T屋、O川、K原、K衛、K川。

上位3人が全員開成で悲しかったです、O川とかは3Rから来たしなあ。

 

SF 指名制8pサイドアウトタイマン

名前が長いですね。ただ、名前のおかげで何もルールを説明する必要がないのはとてもよいこと。

N頭vsK川…N頭が割と大差で勝ち。「世代主に勝った~」って喜んでました。

S野vsK衛…知識で〇を積むS野と、指の速さで〇を積むK衛。勝利したのはS野でした。

僕vsK原…たまに来る指っぽい問題を上手く回収できた僕が勝ち。

O川vsT屋…O川が強かった、勝ち。

 

F S野考案by

α(初期0)β(初期10)γ(初期1)の3つの変数を持っていて、

正解→α+1、誤答→β-1、N連答→γ+(n-1)で、積が200で優勝。というルール。

 

最初に僕が3連答をしたので、次の問題を正解すれば4問で優勝という状況。

「世界三大/テノール」で押し、「プラシド・ドミンゴ」と答え×。悲しい…

その後は僕とS野は誤答をしまくりながらもしぶとく生き残り、O川とM尾は本調子が出ず、N頭が唯一ちゃんとクイズをしていました。

最後は「野間清治」を大声解答したN頭が(11×5×4)で優勝!!

おめでとう

 

どうでもいいんですけど、僕(18×1×9)とかで連答リーチかけたりしてたの凄くないですか?9×もした時点でダメだよ?それはそうでした…

 

 

まとめ…今日来てくれた三人はありがとう。普段の部活以上に楽しかったです。また遊びに来てね。

中1がこれを読むかは知りませんが、君たち(中1)の成長をとても楽しみにしています。大変なことも色々あると思うけど、最初のうちは「クイズを楽しみ、余裕が出来たらクイズを強くなること」を目標に頑張ってください。

 

今日のひとこと…部活後の戸山公園が楽しすぎて凄かったです。また遊びたい。