第42回部長杯

こんにちは。部長です

慶應例会と船橋例会についてのこらみずむですが、船橋例会に行ったO川から原稿が送られて来たら二つまとめて載せるつもりです(ごめんなさい)

今日は1/7に僕が企画した部長杯について書こうと思います

 

1R 50問ペーパー (ALL→4+その他)

他のペーパーより中位ベタを多めに入れた感じの50問ペーパー。

O川が1位で32点、次いで前部長のS根さんが連答差で2位。夏に引退してるのにこれだけ取れるのは凄いと思いました。3・4位は24点で想像通り差がついたなあといった感じ

モニターでやってもらった東海のM原とか渋渋のN野さんとか筑附のK﨑さんとか40近くとってて恐ろしいなあと思いました

 

2Rアド付き5◯2×

覚えてもらいたい問題とかを多めに入れたので普段の問題群よりは難しくなったかな

①組内最上位のK原がトビリになりながらも1抜け。N階堂は焦ってしまったのかトビ…

②組内最上位は中一のK松。ペーパーでちゃんと取れる問題をとっていて偉いなと思いました。早押しも強くて将来に期待

③O田やK川などの上位が飛んだため残っている人の勝ち抜けが確定する状況に。道場問題をしっかりととったM山が1抜け。

④読み込みはしていないらしいH見がほかに大差をつけて1抜け、柔らかい問題をとっていたA部が2抜け。K見山が3抜け

 

3Rコース別

A7◯3×…O川、S根さん、K衛というシード三人が参加したこの組。開幕三連答をし、その後も順調に◯を積むO川に追いつこうとするS根さん。引退後のブランクからかトビリになってしまう。O川が1抜け、S根さんが2抜け。判定でK衛とI田が抜け

B7◯updown…H見が順調に◯を積むも一度の誤答で0◯に。M山が取れる問題を着実にとって1抜け、強い

CSquare20…周りが誤答を重ねる中一度も誤答をしなかったT澤が1抜け。誤答を正解でリカバリーしたK原やK松が抜け

D7◯7×…前半で正解を重ねたF谷とコンスタントに正解するT屋(11時に起きたらしい)の戦いに。F谷が1抜け、T屋が2抜け

 

EX敗者復活…S木が抜けた

 

QF「前フリ」「後フリ」

O川とS根さんがひたすら強かった。知識の量の差がはっきりと出るルールだったなあと。その二人の他にK衛、T屋、K原が勝ち抜け。F谷は思い出せないのが多かったらしく悔しそうでした

 

SF

αタイマン…S根さんVS K原。スルーが続く中S根さんが実力差を見せつけて勝利

β7◯3×…O川VS K衛VS T屋。他の二人に1◯しかさせずにO川が勝ち抜け

 

F 10◯4×

今までよりは少し難易度が上がった(おんなじくらいかも)問題でのクイズ。S根さん(二つ名:SSR)を圧倒したO川(二つ名:学単なんとか)がすごかった。優勝したO川はおめでとう。優勝賞品は開成例会の42位のプレートです

 

まとめ…久しぶりに来て企画に参加してくれたS根さんはありがとうございました。部長杯で読んだ問題は記録集としてDropBoxに挙げる予定なので、復習してくれると嬉しいです

 

今日のひとこと…ZOZOTOWNの前澤友作さんがでやっていた「100万円プレゼント企画」に僕も参加したのですが当たりませんでした。Twitterで青ミケラジェンロさん(?)が当選したみたいなツイートを見たのですが拾い画だと知って少し残念でした()