降る雪が全部…

「ファミリーマートでMeltykissを2つ買うとガッキーのファイルがもらえる」と聞き、別にファンではないんですけれど530円を投資してしまいました、どうも部長です。

今日は会計のT屋の何とか杯(名前なんだっけ)について書こうと思います。

 

1R 25問前フリ/後フリペーパー (全員→4+その他)

問題文の前フリを聞いて答えが分かった人は起立して解答→+3/-3

問題文を最後まで聞いて解答→+1/+0

難易度はベタから難しめのものまで。あまりやらない形式なだけあって結構楽しかったです。前フリ力を鍛えるのには結構役に立つのかなと。

1位O川、2位僕、3位K衛、4位F谷が3Rへ。

 

2R アド&連誤答付き5◯3× (いっぱい→4)×3

1組目

K田、K原が安定した押しで勝ち抜けると残りの枠はS本とK池、K見山の戦いに。最終問題でK見山が「ロボット」を正解し3抜け。S本とK池のサドンデスではS本が「親告罪」を正解して最後の一枠をつかみ取った

 

2組目

H見が他と圧倒的な差をつけ1抜け。読み込みは全くしてないらしいけど普通に強い。遅れてN階堂が勝ち抜け、最後は判定で(?)O田、S藤が3R進出

 

3組目

あんまり覚えてないけどスルーが多かった気がします。S水以外は勝ち抜けがです、K川、T田、I田が判定で勝ち抜け

 

3R コース別 (8→2)×2

α ペア戦1問2答

上位からペアを選んでいくという謎な方式でペアが決めたため、O川と僕、F谷とN階堂、K原とI田、S藤とS本といった感じで大体が優先度順に…。難易度が高くなかったので早めに押して正解を積み、そのまま勝ち抜け。

「フギンとムニン」が答えの問題をK原が「フニン」、I田が「ムギン」と誤答していたのが個人的にはツボでした。二人とも落ち着こうね☺

 

β 指名クイズ

学ランをかっこよく着たK衛が周りを上手く使って早々と勝ち抜け。K衛に多く指名されたK田もポイントを積みダブルリーチに、そのまま勝ち抜けるのかと思いきや「中一に指名された問題を誤答→中一が正解」しまさかの失格。最終的にH見が勝ち抜けました。

 

F 7◯3× (4→1)

「リクビダートル」を思い出せずに誤答し、その後も思い出そうと頑張りながらクイズをしていたらその後2問くらいでトビました。考え事をしながらクイズをするのは難しいですね、反省します。失格してからもずっと考えていたので内容はあんまり覚えてないです。

最終的に高めの難易度が得意なO川が優勝。O川は優勝2回目ですね、おめでとう

 

まとめ

最近中一が2Rを勝ち抜けることが多くなってきて嬉しい限りです。あとは、最近の企画は勝ち抜け制がほとんどなので誰かがDp制をやってくれることを期待しています。

 

今日のひとこと…O川とT屋とカラオケに行ったら、今まで古い曲ばかり歌っていたO川が最近の曲を歌っていて、「時代は進むんだなあ」と思いました。