副部長杯!

こんばんは、部長です。ようやく大会ラッシュシーズンが終わったと思ったら、次は例会準備で忙しくしています。O川問題まだ?

今日は副部長杯がありましたが、その前にSTUの簡単な振り返りでも。

今回はいつもの個人戦の他、団体戦があり、開成の高2といっしょに組みました。個人では1〇、チームとしても準決勝に行けたので満足です。

ただ、ペーパーはダメでした。70に乗らなかったので、全然だめでしたね。紙抜けは無理にしてももう少し取らなきゃいけないですね。

 

さて、今日の副部長杯について書きます。

始まる前

「教室のカギがないよ」といわれて困りましたが、結局あった。そんぐらい管理しなきゃ。

1R 70問ペーパー

前半にちょっと難しい問題がありましたが、何とか乗り切りました。「ブッカー賞」とかを忘れたのはちょっと残念でしたが、それ以外は確認をしてしっかりと取れました。

 

結果発表

僕は62点で1位。もう3点ぐらい取りたかった。その後、O倉、S藤、高1T屋がシードに入りました。

 

2R 4組分けアド付き5〇2×

シード以外の人が参加。F谷が開始4,5問で抜けたのが印象的。

中1でもノーアドから勝ち抜ける人もいて、中々興味深かった。そこまでトブ人もいなかったし、平和に終わりました。

 

3R 3コース別

Aコース 7updown

上位は全く参加しなかったこの組、下位8人が招集されました。結果、高2K林以外はほとんど正解を出せませんでした。

勝ち抜けたのは高2、高1K林と、S口、1〇あれば勝ちぬけられた?中1は仕方ないですが、高校生はもう少し頑張ってほしかった。

 

Bコース 封鎖クイズ

僕が参加。指名した人を2休にできるというルール。僕は、格好の標的O田がいたので、なるべくO田を狙うという遊びをしました。

結果15問ぐらいで勝ちぬけ、そしてO田を封鎖。この時点では、あまり他の人は正解を出していませんでした。

その後F谷が正解を積むも失格、その後は正解ばらけましたが、最終的に3〇を積んだI田と、最終問題で抜け枠に滑り込んだO田が勝ち抜け。結構面白かった。

 

Cコース 運ゲー

5〇1×、連誤答付き5〇3×、6〇3×、8〇4×のいずれかをくじで選ぶというもの。

そして開始2問目、K田が普通に誤答して即とび。かわいそうだったけど面白かった。

その後、普通のルールだったS藤、O倉は抜けましたが、高1T屋は失格。最後は2○積んだ中2のA部が最後の枠に入りました。

 

EX 読み上げ→3〇1×

読み上げではリリウオカラニで一気に人が減り、その次の問題でセカンドstepに移行。

3〇1×では、高1T屋がリーチをかけましたが、最後F谷が逆転でQFに進出。冷静な押し、素晴らしかったです。

 

QF アタサバ

減りポイントがちょっと多かったので、終わるのが早かった。結果1〇すれば勝ちぬけられたということでした。

終始O倉が強かった。S藤は誤答先行で厳しかったんですが、徐々に正解を出し、勝ちぬけ圏内へ。その他、いずれも〇が先行した、高2K林、僕、F谷が勝ちぬけました。

もう少し長くやりたかったな…

 

SF 3〇通過席

とにかく通過席に立てばよかったので、誤答をしないように気を付けました。最終的に2回通過席に立つことが出来、1抜け。

後はO倉とS藤の戦いになりましたが、最後は×が少なかったO倉が勝ちました。やっぱり変に攻めすぎないことですね。

 

F 7〇3×

最初からポンポンと正解が出る展開。普通に強くてO倉にリーチをかけられます。

「セメイ条約」とかで何とか粘って4〇も反撃はここまで、最後はO倉が0×で優勝しました。圧倒的な前フリ力の差が出ましたね。

 

まとめ

企画もオーソドックスでよかったと思います。もう少しSF、QFは長くても良かったかな?とは思いますが、それ以外は問題ありませんでした。お疲れ様です。

また、今回は中学生も良く正解を出していて、そういった面でも楽しかったです。特に中1は道場もしっかり覚えていて、これからが楽しみです。

 

今日の一言…英作文大変。社会とか、抽象的で難しい。