筑附例会②

前回の続きから

 

敗者復活―1st

時間がぎりぎりだったらしいんですが、行われました。

普通の読み上げ、早稲田は比較的残っていた方だと思いましたが、「JR貨物」と「ベンサム」で大幅に減って、残ったのはT相のみ。ベンサムはわからないと。

 

2nd 変化球2○1×

1stで真面目な奴やって、2ndでネタに走るというのは、結構批判が上がっていました。どちらかに統一してほしい(個人的にはガチでやってほしい)ですね。

開成のU野、G藤も進出しましたが、結局勝てず、勝ち抜けたのは下位の方でした。

1問も押せなかったT相でしたが、最後に盛大に滑って、早稲田は大爆笑。勝ちぬけでいいんじゃない?

 

QF ボード

前半と後半で早押しができる人が変わるというもの。12問ですからかなり運の要素がついてきました。

僕は前半「ジャヤーヴァルマン7世」とかで少数正解を出し、結構いけたんじゃないか?と思ったんですが、単独正解、早押し正解が大きく、まだ安心できない位置。

そして後半、早押しできるゾーンで、前偶然作問した「ギビングプレッジ」が出て、早押し単独正解でようやく安全圏内に入りました。

勝ち抜けたのは、S木、ラー油、僕、千葉の方と、土浦のK池さん、慶応のI口さん、そしてO川。

早押し、単独正解を出した方は強かったです。

 

SF アタサバ

3Rでドキドキしまくってたので、SFは気が楽でした。

「永山基準」などで押し合いの中正解を出せたので、全く緊張してなかったんだと思います。

1問ミスっちゃいましたが、それ以降はいい感じに正解を出せて、安全圏内に入りました。開成例会みたいに、変に焦らずにできたのが良かったです。

それ以外だと、開成のS木が徐々に調子を上げていき、最終的に僕と並びました。

一方それ以外の方は最初から誤答をして沈んじゃうという人が多かったんですが、残り5問ぐらいでラー油が3位のK池さんと並んで、そのままフィニッシュ。

僕、S木が勝ち抜けて、サドンデスでもう1枠が決まります。

その1問目、K池さんが「コル・レーニョ」を「レチタティーボ」と誤答し、トビ残りという形ではありますが、ラー油が念願の初決勝進出。おめでとう!

 

F 7〇4×

いよいよ念願の(例会では)初決勝。準決勝には計7回出てるんですがね、遅すぎました。

2つ名にはS木が「開成のエンカウンター」、僕は「こらみずむ更新中」、ラー油は忘れたけど、結構受けてたので、どうせツイッターのネタかな?

僕はいくら活躍しようとも、この2つ名のまましばらくは変わらなさそうですね。まあ、こらみずむが有名になってくれればそれでいいや。

 

ものすごく難易度が上がったわけではなかったので、取れるやつをしっかりと取って、途中まではS木といっしょにトップ争い。ラー油ははじめの2連誤答が大きく、なかなか優勝争いには加われませんでした。

しかし、僕も最近時事で覚えたはずの「前田万葉」が出てこなくて、失速。そこからは難問の実力が違うS木の独壇場になり、最後「レオン・レーダーマン」で優勝!

栄東以来の優勝。おめでとう。

僕も準優勝だったので、出来過ぎです。

 

まとめ

僕は4年間クイズをやってきたので、一度くらい決勝に行きたいなと思っていましたが、その願いが叶ってとてもうれしいです。そもそも今回は、8月の諸大会の前哨戦として臨んだので、予想以上の出来でした。

ただ、3Rとかはどうしても苦手なので、そこは課題としてこれから頑張っていきます。

 

早稲田全体としては、やはりペーパーの点が総じて低いということ。

特に4択は1つのミスが命取りになるので、見直しとかをしっかりとやるようにして下さい。

F谷は今回の敢闘賞。中2で3R進出できたのは素晴らしい。リズムを崩さないスタイルはとても強いので、後はペーパーを頑張ってください。

 

今日の一言…筑附例会の手記どうしようかな?