高クイ

こんばんは、先ほどのこらみずむと連続ですが、頑張って書きます。

昨日、第38回高校生クイズがありました。毎年物議をかもす番組ですが、今年はどうだったんでしょうか?

 

前日

蒲田までの道のりを調べるはずが、3時間かかる鎌田の方を調べてしまい、それで時間を決めようとしてしまいました。当日まで気づきませんでした。

 

10時半

僕はチームメイトのH井と先にご飯。ファーストキッチンで、H井のスパゲッティーの盗み食いをやってたら、40分ぐらい食べるのにかかってしまいました。

蒲田の汚い地下通路を通って、西口に集合。

11時半

おととしテレビに出た先輩と、T相、高1の2つのグループで駅集合。

K堀さんが待ち合わせ場所に来なかったり、高1K林が遅刻したり色々トラブルはあったものの、会場内ではO倉グループとも一緒にクイ研全員で合流しました。

 

高3のU野さんが、前日からひょっこりはんの監視をやってたのが面白かったです。予想では北陸か近畿?

 

13時 いよいよ開始

今年は関東には、乃木坂とブルゾンちえみだけ。ひょっこりはんはいませんでした…(近畿会場にいた)

いきなり乃木坂のライブから始まりました。

僕はH井とふざけながら、耳をふさいでいる人の人数を数える遊びをしていました。一斉に耳をふさぐのがとても面白かった。

後、高2K林が、ケチャップをサイリューム代わりにして掛け声をしていたのがとても面白かったです。

 

第1部

そこから長い前置きがあって、最初はおなじみの○×クイズとか2者択一クイズとか。

K田、K林、K衛の3kコンビの回答と照合しながら、答えていきました。

そこのラウンドではそこそこミスっちゃいましたが、去年よりは取れた感じ。

K田とふざけたりして楽しかったけど、いつもの部活のノリで騒いでたら、いつの間にか後ろにスペースが出来ていました。怖い怖い

 

その次の3択クイズでは、物理問題が多くて殆ど副部長に任せました。問題も見ていません。

その次は家庭科の知恵みたいなクイズでは、一応頑張って答えてみましたが、全然当たらず。全く役割を果たせませんでした、ごめんなさい。

ここまでの中間発表で東京都100位ぐらい。前回500位ぐらいだった割には頑張ったな。

 

第2部

まず、去年もやってた芸人挑戦クイズ。

1問目は、頭の上で玉入れやるやつで、カミナリのまなぶに投票。

そのまなぶはコツをつかんでめちゃめちゃ入れたのに、最後の1秒で自分の頭に当たってはじき出してしまいました。これには天性のものを感じました。素晴らしかった。

 

ここから、今年のコンセプトである「地頭力」というところに傾きました。

最初の、謎解き数字選択クイズでは、皆が取れそうな問題以外を落としてしまったのが痛い。特にサイコロの面の問題は落としたくなかった。

 

そして最後はチームで解く、30問謎解きクイズ。

すぐわかるやつもあれば、未だに分からないものもあったり、25問は正解してたでしょう。

ビデオ÷家電って何?終わった後考えてみたけど全然分からなかったです。

 

そしてこれで一息かと思ったけら、乃木坂。さっきと同じことをしました。

15分ぐらい待った後、結果発表に入りました。

僕らのグループは東京40位。まあ頑張った方。悔やむところはあるけど、こんなもんだろ。高1も100位以内には入っていたぽいので、来年頑張ってね。

K堀さんグループはどうかな?と思って見てみたら、何と東京都の2位!

対策したとはいえ、時間がない中2位に入るってすごいな。

ここで各都道府県の上位3位に入った人が決勝進出となります。

 

決勝

ここで、問題1問が提示され、速さと正確さで3チーム中1チームが勝ちぬけ。

早稲田が出た瞬間の「ぽぽん!」という声援がとてもよかったですね。周りも応援してくれてたみたいですし。

相手は早大学院と帝京のどこか。正直負けるとは思っていなかったんですが…

残念ながら早稲田は東京都代表として、行くことはできませんでした。

問題も、もうちょっと納得できるような問題だったらね。イマイチピンとこなかったので。

それでもまだ、残りの枠で全国行けるかもしれないので、その時は頑張ってほしいです!

 

今回は、コンセプト通りに概ね進んでいて、番組の目的というか、何を求めているのかがはっきりと分かったので、近年では比較的良かったと思います。

ここで勘違いする奴がいるんだけど、企画を主催しているのは日テレであり、基本的には出場者はそれに従うだけです。しかも今回はそのコンセプトを明示して、その上で参加者を募集したので、文句を言うことはできないはずです。そこで競技クイズの話を持ち出すのは違う(ナンセンス)と思います。

まあそれでも、文句を言う理由もわからんではないけどね。ただ、負けたやつが文句言っても、負け犬の遠吠えにしか聞こえません。クイズ界がそんな奴等の集まりだと認識されたら、いやだなと思うので、やめてほしいです。

 

今回は副部長が結構頑張ってくれたので、結構いい感じでした。ありがとう。

来年も、時間がもしあれば軽く参加してみたいです。その時は、123回が決勝の舞台に上がってる姿を見てみたいな~と思います。頑張ってね。

 

とてもじゃないけど、K田、S水の企画について今日は書けません。いつか書くかも。

 

今日の一言…あしたは台風。でも外に出なきゃいけません。とほほ…