帰宅奮闘記

こんにちは部長です。

高2は火曜日から修学旅行に行ってくるので、今週は部活に行けません。

なので、高1主導で部活に行ってもらいます。

 

(ここから下、保存をしていたのに書いたデータが消えたので、結構むかむかしております。ほんとにこのHPは使いずらいな…)

 

昨日のことについて話します。

昨日は授業後にその修学旅行の説明会があって、1時半に終了。

暑くて食欲もなかったので、ご飯を食べずにそのまま土曜部活に行きました。

その日は中1、中2がメインだったので、僕は基本的に問読みを担当。

ただ、その日は様子がおかしい。途中で文字がチラついたり、まぶしかったりしたので、「あれ?」と思いながらも、楽しかったので、無理をして続行をしていました。

ただその後頭痛が始まったので、さすがに耐えられず途中退出をしました。

電車内では、頭痛に加え、しびれのような症状も発生し、まさに「死にそう」な状態。

乗り換え駅のトイレで、吐き気と戦いながら耐えて、ようやく回復したのは1時間後。

 

結局帰宅したのはいつもより1時間以上遅い、早稲田を出て2時間後。気分的には3時間以上かかった感じでした。疲れた…

言いたかったことは、これから夏を迎え気温が上がり、また人も多いので、部活中に熱中症とか脱水症状とかに陥る人も出てくると思います。

少しでも様子がおかしかったら、無理をしないようにしてくださいね。

 

その後晩御飯もしっかりと食べられたので、今日は元気溌剌としております。

 

さて長くなりましたが、今週の部活を振り返り

火曜日

中1が初めて、一同に会したという日。今年は20人ということで、部員全体だと部屋に入るだけでもぎりぎりでした。

ぼくが中1に「クイズは勉強しなくてもいいよ!」みたいなことを言った後、高1のI村がクイズの勉強の仕方とかを言っていたので、何か申し訳ない感じでした。

I村はSNSとかにまで言及していたけど、「それはちょっと早いんじゃないか?」とは思ったよ。ライクいとかツイッターとかについては、やりたい奴が自分でコントロールして考える内容だからね。

まあ問題を起こしたI村が言ってたから逆に面白かったけど。

 

その後中1には早稲田例会の問題集が渡されました。その後の部活で読んでいる子もいたので、思ったより役立っているぽいです。部活での退屈しのぎに使ってほしいですね。

その後のフリバ

僕「トーマス・エジソンとライバル関係だったことや/、」

O田「えーと、わかんない」

僕「なんかいってみろ」

O田「えーと、ステラ!」

 

水曜日

この日は中1で勝ちぬけ戦を行い、そこで勝ちぬけたメンバーと中2、中3の先輩が対戦をするという形式の企画を行いました。

さすがに中2、中3にはハンデをつけましたが、結果は中1の圧勝。もう少し先輩が壁になってほしかったんだけどね。まあ問題が変則的だったということもあるのですが。中1の方が頭が柔らかいということですな。

こういう企画だと、中1に限らず他の中学生にも刺激になると思うから、もっとやりたいんだけどね。中々厳しいかな?

 

金曜日

O川と中2⒉人の企画。

まず中1限定が長かったのは少しやめてほしい(これはLINEで言ったけど)。

コース別では時間が危なかったしね。まあ最初なので仕方ない部分もあると思うのですが。

コンセプトはプロレタリアがバカロレアをサボタージュして赤点、というもの。

1R 四択

受験知識から学生系まで。ただ10問だったのであまり差はつかず。

T相が10問全問正解で1位。僕は7問正解とかで10位とかでした。

K田とS水の行動が面白かった。

 

コース別では、さすがに中1は厳しかったかな?ザ・ベタ問とかだったので中々押せていませんでしたね。

 

1Rとコース別の合計得点トップ10が決勝へ。

決勝に行ったのは僕、O津、T相、K衛、T屋の5人。

決勝では、難易度がやや高めだったこともあり、余裕をもって優勝できました。

 

その後のフリバ中に

K林「これ麻雀の牌じゃない?」

S水「小島武夫じゃねえよ」

という不謹慎極まりないネタをしておりました。

最終的に八丈島武夫にまで発展。詳しい経過は2人に聞いて下さい。

 

今日の一言…最近、ミスチルの「名もなき詩」にはまっています。こんなに歌詞が直接入ってくる曲はないですね。皆さんもぜひ聞いてみてください。