4つのイドラ?

こんばんは、部長です。

最近、松村邦洋の物まねと、コント番組「ワンナイ」にはまっています。ぐっさんやガレッジセールのレベルが本当に高い。

本当に面白いんですが、今は絶対できないだろうね、残念だけど。こういう番組をもっと見たい!

 

さて部活の話に入っていきましょう。

いよいよ中1が入ってきました。何人かはわかんないけど、たぶん10人ぐらいは入ったんじゃないかな?

とにかくまず部活に慣れてほしいです。クイズも強くなってほしいけど、まずは部活を楽しんでくれればそれで充分です。

それじゃあ、最近の部活を振り返りましょう。

 

火曜日 

K田とO倉の企画。オープニングのK田が面白かった。

1R 10ヒントクイズ

ヒントを徐々に言っていって、言った時点での得点が入るというもの。

「水曜日」は少し順番が良くなかったと思うけど、「レオナルド・ダヴィンチ」は良問だった。

その得点順に並んで、2Rのコース別選択。

 

2R コース別

フランシス・ベーコンの四つのイドラをもじったコース。順番は覚えてないので、適当に書きます。

コース 市場?

スウェディッシュ6。僕が参加しました。

いい感じで取れて6問で勝ちぬけ。その後トイレから帰ってきたらT相が勝ちぬけていました。K林が3位?

 

コース 洞窟?

アイテム付き7〇3×。

アイテムが3つあったけど、皆「1×減らす」 というアイテムを選びました。

H見が調子よくトップに立ってから、O川が正解を何とか積み上げ1抜け。

その後、H見、O津と勝ちぬけ。

 

コース 劇場?

50pからのアタサバ。

誤答が多く出る展開の中、I田が良く正解を出し、T屋やK衛などの高1に勝って1位。

そんな感じかな?

 

コース 種族?

ここは本当に何をやったのか覚えていません。この流れだったらbyかな?

S藤とかS水が正解を出してたんじゃないかな?あくまでも予想です。

 

そんなこんなで時間がたって、結局上位4人でそのまま決勝に。

 

F 11○3×

少し誤答に厳しめのやつ。参加者は僕、O川、S水、I田の4人。

問題は最初から難し目。なので僕とO川の争いとなりました。

僕は最初に誤答を積んじゃったのがダメだったね。2○2×のトビリになってしまい苦しい展開。

その後僕も正解を出そうとしましたが、O川は無傷で9〇まで積み上げたのが大きく、最後はO川の優勝!最初の誤答は出さないようにしないと。

 

まとめ

企画・問題ともいうことなし。しっかりとしててよかったと思います。

 

 

水曜日

 S藤とO田の企画。

1R ローリング

中1と現役が交互に押し機につくというローリング。

なるべく問題や企画は事前に考えておいた方が良かったね。かぶりもあると思うから。

僕はBチームで、比較的中1が正解を出してくれたので、いい感じに得点が取れました。でしたが、Cチームがわずかに得点で上回り、Cチームには2Rのコース選択で有利な立場に。

 

2R コース別

コース別の選択権はシャトルランの回数。K林がめちゃくちゃ多くてびっくり( ゚Д゚)

僕は60回で普通に下位。下がそこそこいたので一安心。部長の面目を保ちました( ´∀` )

Aコース 5〇5×

最初からO倉が強く、人数が多い中でも15問ぐらいで勝ちぬけ。その後O川が勝ちぬけたのかな?この2人が強かったと思います。

 

Bコース 5updown 

まずT相が正解を出しましたが、その後F谷にかわされます。F谷がリーチをかけましたが、誤答で一回ダウン。T野が無傷で3〇を積み上げますが、今度はT相が誤答でダウン。

その後正解を出したF谷が、T野に続いて2抜け。T相はダメですね…

 

Cコース 5by5

僕が参加。僕は初っ端に誤答をしてしまい、0by3からのスタートに。

K田がわかる問題を確実にとっていって、3by5。ヤバいなと思って、僕は本気を出して8by3まで得点を伸ばします。

最後K田と共にリーチになった時点で、K田が世界第2位の湖「スペリオル湖」を適当に言ったら正解。普通に強かった。

2抜けでしたが、全く満足できませんね…

 

敗者復活

T相復活。

 

F 7〇3×

先ほどのコース別で勝ちぬけた6人(僕、O川、O倉、T野、F谷、K田)それにT相が参加。問題はS藤が覚えたい問題の難易度と言っていたので、少し難し目。

「レキシントンの戦い」とか最近覚えたやつが押せなくて、ちょっともどかしい感じだったけど、僕他が誤答をする中、僕は無傷で4〇を積みます。

最後はO川との一騎打ちで、「勝つな―」と余裕を見せていたら、最後のフェンシング問題でO川が正解。部活で2連覇となりました。

 

まとめ

基本的には良かったと思います。ただ1Rのルールぐらいは事前に考えておいてください。一応部活の企画なので、そこはしっかりとしてください。

 

今日の一言…いよいよ明日から五月場所。注目は十両の隆の勝と新十両若隆景(三本の矢の小早川隆景からきている)です。みんな注目してね!