筋肉痛

こんばんは、部長です。

昨日更新しようと思ったんですが、20mシャトルランをやったり企画をやったり、色々してたからか、ひどい頭痛になってしまいまして、結局できませんでした。

シャトルランはめっちゃ真剣にやったのに、クラスワースト5に入ってしまいました。

その他の種目も、いつも通り平均以下。クイ研らしさを発揮できました。

そして体育の後はひどい筋肉痛。運動音痴は、走ると腕が痛くなります。

 

こんなおじさん話はおいといて、部活の話に入りましょう。

ことしも去年ぐらい多くの中1が来てくれて、体験入部では毎回10人を超えています。

昨日は11人、今日は16人も来てくれました!

今年も多くの中1が入ってくれそうです。

そんな中、昨日は僕とM幡、今日はK林、O津の企画がありました。

 

昨日

昨日の僕・M幡の企画では、なるべく中1と部員との交流を図ろうと、少人数(6チームに分かれて)のチーム戦という形式にしました。

1R 近似値

多答だと時間がかかると思ったので、近似値ラウンドにしました。

一番近い値を答えたら30p獲得というルール。

アメリカの人口とか大隈重信の誕生日とか、中1でも推測できそうな問題にしました。

白鵬の通算勝ち星数をピタリ当てた中1がいたり、結構盛り上がったのでよかったです。

得点に偏りが生じないか不安でしたが、大体のチームに得点が入りました。

 

2R

1問ずつ交互に中1と部員が交替していって、そのセット内チーム連答でさらに得点が加算されるというもの。これも、中1と部員が協力していけるというルールとしてよかったんじゃないかな?

中1では、一人めちゃくちゃ答える子がいて、スゲーなと思いました。

僕ももちろん中1向けに作りましたが、答えにくい問題も多い中、よく頑張ったなと感心。僕が想定していたスラッシュよりもはるかに速く答えてくれました。

一方部員は、もう少し早く押してくれればなというのが本音。やや難易度が高め、押しにくい問題ばかりだったと思いますが、もう少し正解が出ても良かったと思います。

そんな中、O川は早く押していて、中1で良く答える子と同チームだったこともあり、どんどんと得点を稼ぎました。結果そのAチームが他チームとダブルスコアをつけての1位。

2位争いはBとCで最終問題まで争いましたが、正解数の差でBチームが決勝進出。

 

敗者復活

負けた4チームでリレー形式の早押しクイズ。

最初の人が2○を積むと次の人に交代して、その人が3〇を積むと勝ちぬけ。

最初はT屋やO津などが早く勝ちぬけましたが、T相そしてアンカーにS藤を持ってきたDチームが、最後はS藤の素早い押しで敗者復活。

 

F α×β×γ

AQLでやってたやつの3人版。詳しくはそちらのHP参照。

AチームはK林、O川、N階堂。BチームはK衛、T澤、K原。DチームはS藤、T相、O田のこの3チームで行われました。

最初はS藤の独壇場。危ない場面もありますが、一気に8pぐらいまで積み上げます。

他のチームのO川、K衛などは少し遅れましたが、徐々に正解を出しました。

しかし途中でO川の誤答、失格があり、Aチームは不利になります。

一層Dチームが有利になるかと思いきや、ここでS藤の誤答、今度はBチームが有利になります。

ここからAチームもO川の復帰でさらに流れに乗り、最終問題時点で、Aチーム20p、Bチーム24pとわずかにリードで最終問題に向かいました。

その最終問題、T澤が問題をつぶして見事Bチームの優勝!

汚いやり方でしたが、まあ面白かったのでよかったです。

 

今日

2チームに分かれての多答→コース別→アタサバといういつもの流れでした。

昨日のこと書きすぎたので、今日はアタサバだけ簡単に書きます。

2コース終わって得点差はほととんど無かっただけに、結構アタサバしがいがありました。

僕がいたAチームは最初にT澤やS藤が正解をしたあたりから波に乗って、順調に得点を伸ばしていきました。

途中相手チームのO川の連答で、一時ほぼ同点になりましたが、S藤、T屋、僕をメインによく正解を出せました。

結果50点差ぐらいでAチームの優勝!

 

 

やはり中1限定だけただやるだけだったら、中1と部員との交流は生まれないし、分かり合えないと思います。

僕の経験から言っても、企画に参加して先輩から褒められるというのは、うれしいし、未だに覚えているぐらい印象的なものです。

だから、これは何度も言っていますが、中1も一緒に楽しめるような企画を、なるべくはさせてあげてください。

この2日は中1も参加して、皆それぞれ楽しんでいたようなので、これを参考にしてね。

 

今日の一言…TOKIOの山口が書類送検。

TOKIOはそういうのに全く無縁なグループだと思っていたので、結構ショックです…