ikkoは神

こんばんは部長です。IKKOはやっぱり面白いよね、ていう最近の思いを表現しました。

彼のすごいところは、自分がいるべきポジションをしっかりとわかっているということです。そして、求められている笑いをしっかりと果たせるんですよね。

最近出てくる芸人じゃないタレントの中では、IKKOは最も芸能人らしい、そう確信しています。

なぜこんなにIKKOに言及をしたかというと、せたがや杯のどこかで出るからなんですね。まあ気を付けておいてね。

 

せたがや杯のペーパーですが、通常問題45問と、計算問題、そしてあとはお楽しみの問題があります。芸能問題が多めですが、そこはご了承ください。

 

さて、皆が望んでいる部活の近況をぼちぼち書いていきます。

I村企画

借問カーニバルと銘打って行われた企画。さて問題は用意されてたんでしょうか?

ペーパー

30問まではベタが並んで、31問目から急にむずくなるというペーパー。

当然差が付かず、三役とO倉が全員同点という、史上初の事態に。

あんまり良くないよね。途中から明らかに難易度というか問題文も変わったしね。

途中でコンセプトを変えるのはやめましょう。

 

休み時間

K林とK田と「ぼくらの時代」。この2人は、部活の未来をちゃんと考えてる。変なことばかり言っているわけじゃないんだよね。部活が好きだというのが伝わってきます。

2R

問題は良かった。ただとっつきにくかったから、上位が割と苦戦をしました。

O倉が勝ちぬけならなかったのがその代表。人数が少なかったので、大体は勝ちぬけられていました。

 

3R

僕は7〇3×で余裕をもって勝ちぬけることが出来ました。

短文25問で終わりは少し少なかったかな。

勝ち抜けたのは僕、T相、O津、S本、O川、中3K林の6人。

 

敗者復活

ビンゴ。僕は期待のO田にビンゴカードを渡したんですが、結局一つしかビンゴが起きず。A部が勝ちぬけてた。

 

SF 早ボ

いよいよ借問でした。

理由はどうでもいいんだけど、パソコンで企画を行う以上可能性はあったよね。

だから紙でやった方が安全だ、って何回も言ってるのに…

今は保存技術も向上してるんだから、言い訳できないよ。

そんなこんなで、良い問題集を見つけて早ボ。あんまり得意じゃないけど、途中まではトップ争い。最後はO川に抜かれた。

勝ち抜けたのはO川と三役。

 

F

ルールは中々こってた。3〇ノルマでどんどん誤答に厳しくなってくやつ。

自分は最初のステップでボタンを点けられなかったのがダメ。

O川が終始トップで、見事優勝!

 

いろいろ言いたいところはありますが、長期休暇中の企画のレベルとしてはまだまだ低いなあと。企画に対する捉え方が甘い。

いくら部内だからといって、自分で企画をすると言っておいて借問というのはよろしくありません。もう最高学年なんだから、夏休みにはさらなるレベルアップ、まずは問題作成から頑張ってください。

 

4/3

この日は新中2のF谷とN階堂が企画をしてくれました。

でも三中戦とかぶってて、あんまり人がいなかった…

ペーパー

問題は申し分ありません。

あんまり覚えてないけど、僕はO倉に次いでたぶんペーパー2位。

 

2R 3組分けアドバン付き5〇2×

僕は最初いきなり間違えましたが、その後は正解して1抜け。

もう少し人数がいれば白熱したものになりそうだったけど。中3が少ないと厳しいかな…

何人かセコンドを連れていましたが、あんまり効果はなかったようで。

 

3R コース別

Aコース 封鎖付きアタサバ

僕とT相あたりが参加。

連騰すれば封鎖できるらしいので、とにかく答えてT相を封鎖しまくるという遊びをやっていました。

ただ僕以外の正解があんまり出ていなかったので、あんまり意味がなかったですね。

最後は僕とT相とS本が勝ちぬけ。

 

Bコース ?

どう説明すればいいのかな?2年前の浦和でやってたルール。

それぞれ参加者は、参加者はわからない数字が割り当てられていて、正解をするとどれかの番号のポイントを減らすというルール。

全員参加者は新中2。正解を出していたのはK原とかが目立ってたけど、ルールの性質上運が一番大事だった。

ということでT澤、O智、A部の3人が勝ちぬけ。

 

Cコース

ルール何だっけ?誤答をせずに正解を出せれば勝ちぬけられたんじゃないですか。

K田が早々にとんでしまった(とばされた?)ことだけは印象に残っています。

勝ち抜けたのはそれ以外、O倉、O川、M澤の3人になりました。

 

敗者復活

人数によればもっと盛り上がったはず。この日にぶつかってしまったのは、かわいそうだったですね。

1stの3〇1×で勝ちぬけたK原と新高1のK林とK田が勝ちぬけて、2ndの5〇2×へ。

○を積んでいたK原でしたが、3〇積んだところで失格。

その後あんまり見てなかったけど、K林とK田で4〇1×となって、勝ったのはK田でした。意外と白熱してたね。

 

QF 早ボ

理系問題が多めだったか。

そんな中、なんかの問題でK田が「Q」と単独正解をし、いきなりトップに。

その後は上位のO倉と僕が正解を出していきました。

最終問題のガンダムの問題で、急にT澤が電光石火の如く単独早押し正解をきめたのは本当に面白かったです。ここに書いても伝わらないけどね。

勝ちぬけ者は僕、O倉、K田、T相、O智、O津の6人。

途中で早押しや少数正解を出した人は、正解数が多くなくても勝ちぬけられたようで、新中2のO智あたりもSF進出になりました。

 

SF 対決クイズ

それぞれルールが違う対決クイズ。僕はO津と7by7、O智vsT相のupdown、O倉vsK田の7〇3×に。

O倉がリーチになってから、1〇1×のK田が「これからですよ」とか言っといて、結局負けたのが面白かったですね。

僕はいきなり誤答をしてしまったり、ポイントをうまく積むことができませんでしたが、まあ何とか勝つことはできました。

後はT相が勝ちぬけていました。

 

F 10〇4×

問題は、結構難し目。いい問題ばかりでしたね。

この辺の難易度だとやはりO倉が強い。僕も取れるやつをとりましたが、3×となった時点でだんだんと押せなくなってしまい、O倉がリーチに。

そこで僕は「プルースト効果」を「スタンダール症候群」と間違えてしまいトビ。

まもなくO倉の優勝でした。

今日のクイズは全然ダメでしたね…

 

企画は、僕が求めていた以上のものでした。

問題も、僕が中1で作ってたクソみたいな問題より全然いいし、これは次回も期待が持てます。難問の精度も素晴らしかった。

強いて言えばN階堂は、もう少し問読みとかの技術を、これから身に付けると思うけど上げてくれればなあと思います。

 

そんなこんなでいろんな企画がありました。

明日の4月6日は僕のせたがや杯です。最近は欠席は仕方ない人もいますが、遅刻者が多いので、時間通り10時前には大体集合してくれるようにお願いします。

なるべく楽しめるような企画にするんで、みんな来てください。よろしくー

 

今日の一言…大谷選手がメジャーで大活躍(これを書こうとしたら癖でO谷と最初やってしまいました) 。野球はいいニュースが続く中、相撲は不祥事続き。

明日はマスターズなので、早起きをしましょう。