ここ2日&KQA杯②

こんばんは、部長です。いやぁ、大変だ。

クイズはひと段落したんですが、企画とか問題提出とか色々あって、本当に大変。

最近は寝不足でもあるので、クイズにも悪影響が出ていますね…

 

昨日のごちあらは、なんだかんだいって楽しかったですね。O野さんやM川さんなどおなじみのメンバーも久しぶりに来ていました。

まずペーパーででた「銀狐、黒い月とゆく」という、小説家になろうに投降された泡沫ラノベ。たった1ページ分ぐらいなのに、まじ意味不。ああいう小説を書いているときの気持ちを知りたいですね。

アニメはさっぱりわからんけど、声優かるたで取れるやつを全部取った結果、なぜか決勝に進むことが出来ました。

決勝では、「サブリナの死」とか「ナポリタンスにゴン」とかで、決勝進出者の中で、唯一ガチ滑りがなかったので、よかったです。

 

今日のK田、K衛企画は、もう少しルールに凝ってくれたら、もう少し楽しかったかな。

あとは問題かぶりとかは、前日とかでいいので、しっかりと確認しておくこと。

まだまだこれからレベルが上がってくれるといいなと思います。

 

さて今日はKQA杯の後半をぱっぱと書いちゃいましょう。

ていうか、今頃気づいたのですが、ツイッターにあがっていた緑色の蛍光ペンは僕のです。「忘れ物するなよ」とか言っといて、しちゃいました。ごめんなさい…

 

敗者復活 

昨日は残り13人まで残ったのに、そこから脱落したので、今日は何としても早押しのところまで行きたいところ。

4問目まではできましたが、太宰治の小説がわからず、黒板の日も分からず6問目に脱落。

近くにいたスタッフのS藤さんに「黒板の日がなければ勝ちぬけられた(笑)」みたいなことを言っていましたが、13問目の「ロンダート」で結局わからず、平謝り。

 

早押しラウンドでは、いずれも不本意な結果となってしまったRさんとY原さんが執念の復活。

 

QF

Aコース 早ボ

早稲田からはE上さんが参加。

序盤から東大寺のY本君や、敗者復活のY原さんが正解を見せます。

実力者の人参がやF松が苦戦する中、遠征税のK巻さんや札幌のTさんも早押し正解を出し、勝ちぬけ争い。

E上さんは出遅れますが、途中から早押し単独を出し得点を獲得。しかし、2問の早押し誤答が痛かった。

最後はY原さん、Y本君、K巻さん、Tさんが勝ちぬけ。最後の問題で早押し正解を出したE上さんですが、ぎりぎりボーダーに届かず。

早押し正解を最低2問出さないと、勝ちぬけは難しかった。

 

Bコース ポイント吸収クイズ

早稲田からはU原さんとS藤が参加。

S藤やU原さんは最初から正解を出していきますが、皆ほぼ得点は並ぶ感じに。そんな中ラストイヤーのM崎さんは一人圧倒的に正解を出します。

しかし、途中誤答をしてリズムを崩したG藤やK島君、ラー油やW田さんは、一気にポイントが減って苦しくなって、失格。

最初から押さずに粘るS木が、終盤で正解を出し、ぎりぎり粘るS藤と同点に。

そして最終問題、勘押し気味に突っ込んだS藤が「オルバースのパラドックス」を見事正解!

これはもう神がかってたね。乗ってきたS藤は本当に怖いですね…

最終的に勝ちぬけたのは、M崎さん、U原さん、U野、S藤の4人。

S藤は終了後感極まっていました。そこでK岡さんがもらい泣きしていました(戦いは観てなかったらしい…)

 

SF 陣地獲得クイズ

U原さんは「暴走重戦車」、S藤は「早稲田の出会い厨(エンカウンター)」という二つ名。

良い名前をもらえて、よかったね。

S藤はQFの流れそのままに「ちゅうまかなえ(漢字がわからん)」とか正解をしていて、一時はトップに。

しかしその後は、実力者のY本君が正解を出して、確実に2pを獲得。その後はうまい取り方をした札幌のTさんなども得点を獲得して、また当然Y原さんは後半伸びて2p獲得。

そして残り10問ぐらいになったところから、今度はU原さんが正解をだし、最後の最後に2pを獲得しました。

最終的にY原さん、Y本君、U原さんの、高32人、中31人が決勝進出となりました。

S藤はナイスファイトでした。最後は単純に知識の差でしたね。

彼の活躍は、確実に中3世代全体の発奮材料となったでしょう。皆クイズへの意欲が増えたと思うので、今のうちに頑張ってね。

 

F 7〇5×

序盤はY本君が出ますが、やや誤答が多く誤答が先行。またY原さんも正解は良く出しますが、誤答も多く中々正解が出ない展開。

結局Y本君は4〇積みましたが、失格。その後はU原さんも1〇はしますが、最後は「林忠四郎!」で見事優勝!

圧勝でした。

 

その後、KQA連合長として挨拶させていただきました。全然準備してなくて、お聞き苦しいものとなりましたが、とにかくこの1年よろしくお願いします!

 

まとめ

早稲田全体としては、現役、それも来年があるのがSFに行ったのでよかったですが、やはりまだまだ知識面では、他の学校に及ばないなと思います。

皆には、色々な問題集に触れてほしいと思います。やはりクイズの基本は読み込みです。たまに「読み込みをしないよ」みたいな人がいますが、そんな人はごく一握り。

ぜひ春休み中はクイズに集中してほしい。特に読み込みというのを積極的に行ってほしい。

努力すれば絶対伸びるから、強くなりたかったらしてください。

 

僕は3Rで負けましたが、最後の最後であのお三方と対戦できたのは、本当にいい思い出になりました。まだ先ですが、高校生オープンではQFは最低でも進出できるよう頑張っていきます。

 

今日の一言…最近ずっと言ってるんですが、佐川国税長官の髪型が結構好きです。

つつきたくなるようなボリュームがあって、良いですよね。