ためすぎてごめんなさい。

~これは3月17日に書いたものです。~

こんばんは、最近色々ありすぎて、まったく更新をしておりませんでした、部長です。

12日にOB企画、13日は病院に行って、14は学校、15、16と開成に行って、今日はAQLという大会があって、明日はabcと、めちゃめちゃ忙しいので更新できないのは仕方ありませんよね。
多分人生で最も忙しい春休みを迎えています。
そんな中、僕は最近箱根駅伝にはまっています。YouTube上でノーカット版をあげてくれている人がいるので、ドキドキワクワクしながらみるのが最近の趣味です。
あとK田には言ったんですが、アナウンサーに注目してみるのも楽しいんですね。20年前だと名アナウンサーがまだ現役で、本当に良い実況を聞きながら楽しむことができます。当時センター実況の山下アナとかが良いですね。
さて、今日はここ2日開成に行ってクイズをしたので、その模様をぱぱぱっと書いていきます。
15日
この日は慶応のW田さんと、U原さんによる、KSC.KQAに向けた対策会でした。
1R 100問ペーパー
久しぶりのクイズということで、そんなにとれないだろうと割りきって臨みました。
3問目のふりだしをあがりと書いてしまうなど、アホなミスとか、読み飛ばしたところ、普通に分かんないところもあって、僕は52点で結果12位。
やや難易度が高めでしたが、1位は受験あけのはずのY原さん。なんと81点で、2位と9点差をつけての圧勝。
2位はG藤とF松が72点、そこから摂氏さん、E上さん(東大合格おめでとうございます)、その他開成勢が多く入りました。
2R
ペーパーシード8人以外による3組分けアド付き5○2×。
僕は1組目に呼ばれました。
最初に組内1位のS原君にリーチをかけられましたが、プレパラートと昭和電工で何とか1抜け。アドバンテージは大事。
その後S原くん、渋幕のY野さんと抜けていましたが、どちらも僕が分からない問題で勝ち抜けていたので、要確認ですね。
その後の組もも、高3の懐かしい方々が勝ち抜けていました。O倉とO川は何とか3抜け。
3R コース別
Aコース pileup 7
正解で1p、誤答でn回目の誤答で-npというルール。
メンバーはN田やT樫さんなど、指が速い人たちばかりで、キツかったです。
案の定最初からボタンが点かず、N田が突っ走ります。僕は黄疸を取って、勝負とみて「川の流れのように/」で、イースト川と答えましたが 不正解。
これでリズムを崩して、何とか1pに上がりましたが、判定4位。3Rで押せなくなっちゃいますね。
そんな中好調はうっしんぼー君(合ってるよね?)。着実な押しで1抜け。
Bコース アタサバ
こっからはぱっぱと書きます。
E上さんとS原君などが参加したこの組。
E上さんが最初ガンガン押していましたが、誤答が多く最初に失格。
つられて押していたS原君も失格してしまいました。
Cコース 連答
とにかくY原さんが強い!
5問で他を寄せ付けず完勝。
Dコース 7up-down
U野とかG藤が強かったと思う。O川は失格。
Eコース 休み付き7〇4×
間違えると、7-〇の数休むというもの。
摂氏さんやF松、O倉、Rさん、Y野さんなど多くの実力者がいる中、伸びたのはN山。一時はトップに出るなど、実力を発揮。
しかし1抜けはやはり摂氏さん、2抜けN山、3抜けO倉となりました。
今までのDP上位11人がQFへ。僕はぎりぎり11位で進出。
敗者復活
S藤、O川も早押しラウンドに行きましたが、最後勝ちぬけたのはN田。
QF ボード20問(12→6)
僕は最初全然わかりませんでしたが、U原さんの問題はたまにめっちゃ相性が合うことがあり、そこにかけます。
そしたら、最近覚えたミザールとアルコル、「1リットルの涙」などの問題で少数正解を出し、なんかよくわかんないけど5抜け。
その他勝ちぬけたのは、Y原さん、摂氏さん、S木、E上さん、うっしんぼー君。G藤、F松などは失格だったんでまあまあ波乱。
SF 通過席
難易度はかなり上がりました。僕は最初の「シオノギ製薬」は答えられましたが、その後はほとんど答えられずに敗退。
僕以外は大体通過席に立ちましたが、その中でもやはり強かったのはY原さんと摂氏さん。ともに通過席に2回立ち、決勝へ。
F 
もちろんどちらも正解を出していましたが、Y原さんが優勝!
強すぎました。
まとめ
3Rは永遠の課題ですね。n問目の誤答でペナルティが変わるルールは、大会では行きたくありませんというか行きません
あとY原さんは強すぎる。終わり。
16日
この日は成績確認日という謎の日で、8時40分ぐらいに終わり、色々あって開成に行きました。
企画はT,N山の2人による企画。2時間で100問を作ったという、僕にとったら信じられないような早さで作問(タイピング)をしていたらしいです。
1R 4択ペーパー
予想より難しかった。ソルベー法をミスったりしましたが、そこまで当たらなかったとかはなく、65点。
松屋に行った後、結果発表。発表の仕方は、abcそのもので素晴らしかった。
1位はやはりY原さん。81点で、2位とやはり10点差ぐらいついていました。
2R 連答付き5〇2×
3組目までで、早稲田はI村、T屋が勝ちぬけ、O川がS田さんとの押し合いに勝って勝ち抜けたりしましたが、大半の人は地蔵・失格に終わってしまいました。頑張りましょう。
僕は4組目に呼ばれました。この日は押したいという気持ちが強すぎて、最初の問題でいきなり誤答。これはダメですね。
その後アドバンテージで何とか4抜けでしたが、全然ダメでした。
S藤はもっと落ち着きなさい!
3R コース別
それぞれ均等に分かれた感じ。名場面はけっこうありましたが、今回は早稲田中心に書いていきます。
早稲田は全員分かれましたが、I村はupdownでとび、O川はスウェディッシュに行きましたが、一歩及ばず、T屋は9〇9✖で途中まで得意な問題を取ってトップでしたが、ぎりぎりで勝ちぬけられず。
僕は9by9を選択して、最初にいきなり誤答をしたり、変なポイントで押すことが多くどんどん基礎点が減っていきました。
Y野さんをはじめとする誤答が少ない方に最後は得点で抜かれてしまい敗退。一番ダメなクイズをしてしまいました。
敗者復活
芸能かアニメかに分かれて、クイズをするというもの。
僕は当然芸能に行きましたが、女優は知らん。ということで、3点しかとれず敗退。
最後は普通のクイズで、今日調子が悪かったラー油が復活。
SF ?
ルールが複雑そうで覚えていません。
詳しい戦況は忘れましたが、Y原さんが最初抜けだして、いきなり勝ちぬけて、その後、ラー油、U野らへんがどんどんと正解を出していて、この3人が勝ちぬけていました。
F 7〇3×
Y原さんがいきなりリーチになって、その後他の2人が正解をちょっとずつ積み上げましたが、最後はY原さんが優勝!
2日連続の優勝です。
まとめ
ペーパーは徐々に結果が出始めました。2Rは油断をせず。
3Rは最初は慎重に、最低限2○ぐらいまでは誤答なしで行かなければならないですね。
そして、Y原さんは強い(2回目)。終わり。
企画者はお疲れさまでした。非常に楽しかったし、良い経験になりました。大会ではもう少し成長して帰ってきますので頑張ります。