お久しぶりです。

お久しぶりです。部長です。

今日で無事期末試験が終わり、さあクイズの春休みがやってきました。

先に言っておきますが、春休みは予定が多いので、ここの更新頻度が少なくなることが予想されます。

大会とかはなるべく書くようにはしますが、普段の部活のことが書けなくなるかもなので、そこはご了承ください。確かに更新するの面倒ですからね。

 

さて期末試験のお話しでもしましょうか。

高1の期末試験は、スケジュール的には高校6年間で最もきついやつかもしれません。全14教科を5日で行うというものでした。

そんな中、僕はストレスがたまったのか、3日目…

前日から花粉症で体調が悪く、朝に熱を出してしまいました。

だるさはインフルエンザ級だったんですが、古典を3時間近く勉強しといて休むのはもったいない!

ということで親に対しては平静を装って、学校に強行登校(日本語合ってる?)

電車内で席に座ろうとしたら、小学生が席に座ってしまって。めっちゃむかつきました。

そして教室内では、「帰れよ」という心ない反応をされてしまったので、一人孤独に試験を受けました。

熱がある状態では、暗記の古典はなんとかなるんですが、数学は本当に何やってるのかわからなくなります。絶対値とか意味わからなくなりますよ。

 

今回は体調が悪いという思い出しかありません。そんな状態だったら、成績悪くなっても仕方ないよね。

こう開き直るしかありません。

あ、でも唯一面白かったのは、副部長がLINEのステータスメッセージを試験中毎日変えていたことですね。俺なんて最初から全く変えていないのに、「現代文まじ意味不」とか「期末終わった!クイズ頑張る!」とか毎日更新していてめっちゃ面白かったです。ピュアな感じが出ていてとても良いことだと思います。

 

まあどうでもいい話はこの辺にして、この春の部全体の目標でも書きましょうか。

abc…ペーパー抜けは無理だから、とりあえずトップレベルの戦いを観ましょう。何か感じるものはあるはず。

EQUIDEN…まずは予選突破(ここが大変なんだよなぁ)。往路には多くの実力者をそろえているので、予選突破すれば復路進出の可能性は十分あり。去年果たせなかった復路進出に向かって頑張っていきたいです。

KQA…せめてEQUIDENメンバーはペーパーを抜けをするぞ!という意気込みで挑みましょう。去年以上に厳しい大会にはなりそうですが、努力すれば確実に抜けられるはずです。中1もあきらめるな!

KSC…誰が出るんだろう?去年よりは紙抜け枠が増えるそうなので、中3中心にペーパー抜けが出てくれると嬉しいです。僕は3Rに行けるように頑張ります。

 

高校生オープンでは中学生のペーパー抜けがO川だけ。他校、特に高校生との差が開いているなと感じます。

特に中3は次期最高学年として危機感を持ってほしい。この半年で成長した姿を見せてほしいです(もちろん副部長も)。

これ以外にも部内杯、合同部活など多くの大会があります。部員は自分の目標に向かって、積極的にクイズをしてほしいです。

春休みを無駄にしないようにしましょう!

 

今日の一言…大砂嵐引退。一時期クイズでも「初のムスリム力士」ということで話題になりましたが、あまりにも早い引退ですね。調子いい時は日馬富士にがっぷりで勝つなんてこともありましたが…