忙しい

こんばんは、文字通り忙しい部長です。

今週は模試があったり、修学旅行の説明があったりなど、非常に大変でした。

そのためしばらく更新できていませんでした。ごめんなさい。

今日は1週間の部活のことを軽ーく書いていきます。

 

1/23 

この日は修学旅行の話があり、部活の開始が遅れてしまいました。

企画者はI田、A部などの中1でした。

中1ながら問題はたくさん用意してあり、充実していましたが、ジャンルのかぶりなどが目立っておりました。

やはりジャンルの偏りはあまり好まれるものではないので、なるべく注意するように。

最初の企画にしては良く頑張ったと思います。

 

僕は2Rでとんだりあんまり調子が良くなく、すぐに敗退。

最後はS藤、T屋、O津が決勝に残りました。S藤はとんじゃって、残ったT屋が優勝。

 

1/24

この日も修学旅行のプレゼンがあって高1は遅れてしまいました。

色々あって参加者が16人ぐらいしかおらず、寂しいものに。行ける人は行きましょう。

あと道場はもう少し勉強しましょう。何のためにやっているかはわかるはずです。

道場の確認は非常に大切。これを疎かにしていたらクイズが強くなるはずがありません。

あんなのは80点以上とれて当たり前のものです。そのくらいを意識して勉強しましょう。

 

1R 早立ちボード

僕は途中から参加したのでほとんどポイントをとれませんでした。

上位はK衛などの中3勢の中に、中1のI田などが割り込む形に。

 

2R コース別

あんまり覚えていないので、僕がいたコースだけ書いていきます。

Cコース 5〇5×

参加者は僕の他にS藤、T屋など。5〇5×なので気を抜いて押していたら一気に1〇4×に。S藤は鋭い押しで1抜け。

その後、3〇4×となり、最終問題の「ニュルンベルク裁判」で何とか2位。

全然ダメでした。

 

Dコース 5by5

僕の他にT相、T屋など。今回は得意のルールだったんで、最初から安定して押すことができ、10問弱で勝ちぬけ。

その後はT屋などを中心に正解を出していたか。

 

どこかは忘れましたが、H見が「SUUMO」という問題を間違えたときに、ずっとSUUMOのテーマソングを歌っていたのが印象的でした。

 

F 25p先取

参加者は僕、S藤、T屋、I田、N階堂、T相?だっけ。

0×で2p、1×で3p、2×で4pが入るというもの。

最初適当に押していって8pになったところで2×。S藤は誤答を出して失格。その他も軒並みトビリになってしまいます。

問題がK田に替わるとさらに押しにくくなり、16pのところで3人いる55本本塁打達成者をミスってトビ。

その後は正解を出せたT屋が2日連続の優勝。

 

企画内容に特にいうことはなし。このまま続けてください。

 

1/26

この日は模試で開始時刻がまたしても遅れました。

企画者はK原、O智の中1。

 

1R 協調性・独創性

協調性は正解をなるべく合わせ、独創性は単独正解を目指すというもの。

僕は協調性はあって8問連続5人以上の解答を出せましたが、独創性は全くなく単独正解は0という散々な結果に。

結果K林に次いで2位でした。

 

2R 3コース別

各コースで勝ちぬけた2人がSF進出です。

Aコース 4〇1×

S藤、O倉などが参加。

誤答に厳しかったため、多くの参加者がトビになってしまい、O倉も失格してしまいました。

その中で正解を出したのはS藤。1抜けを果たしました。I田の正解も目立っていましたが、だれが勝ちぬけたっけ?忘れてしまいました。

 

Bコース ジャンル別4〇1×

せっかくジャンル別やるなら、そのジャンルを生かしたルールにした方が良かったかもね。

抜けるべき人が抜けていたと思いましたが、だれだっけー。 今日はコメント欄を設けたので、勝ちぬけた人はそこに書いてね。

 

Cコース イントロ

参加者は僕の他にI村など。イントロは3カ月ぶりぐらいにやるので楽しみでした。

しかし、曲は最近の曲ばかり。知らねえよ。

ということでI村が1抜け、僕は途中S口に抜かれましたが最後「チェリー」(平成7年)をとって2抜け。昭和じゃないよ、平成ですからね。

 

SF 5by5

参加者すら1日たてば忘れてしまいます。

僕、S藤、T屋、K林、N階堂、I田だっけ?間違っていたらごめんなさい。

僕は最初から適当に押していったら、一気に1by1になってしまいました。まもなくトビ。ありゃりゃ。

その後はS藤ががんばっていました。結構問題は消費しましたがしっかりと勝ちぬけ。

最後は正解を出したT屋とK林が勝ちぬけ。

 

F 7〇3×

ルールも覚えてない。トイレに行ったりしていてあまり見ていませんでした。部長としてあるまじき行為ですね。

S藤はとんだっぽい。たぶんT屋が優勝したのかな?K林くんだったらすみません。

 

まとめ

企画内容的にはしっかりしていたと思います。でも企画者なのに来ていない人がいるらしいのでそれは良くありませんね。

まあ僕があんまり注意しないのがいけないのかもしれないけど。結局将来困るのはさぼってるやつだから、もしこれを見ていたら次からはしっかりと企画を行うこと。

楽しかったよ。

 

みたいな感じで1週間がまるで矢の如く過ぎ去っていきました。

今週末はのんびりしたいですね。

 

今日の一言(じゃ収まらない)…栃ノ心初優勝。そういえば碧山が優勝しそうっていう場所もあったな。

場所前(場所中も)色々なことがあった角界ですが、今場所は盛り上がりました。

連日盛り上がる相撲が多かったです。

皆にもちょっとぐらい相撲を見てほしいですね。今のおすすめは幕内中位~下位です。明日ぐらい観てみては?

 

こんなこと書いてほしいとかいうのがあったら、どしどしコメントをお寄せください。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    部長 (日曜日, 28 1月 2018 09:14)

    コメント欄をわざわざ設けたので、なんか書いてください。

  • #2

    アキ (日曜日, 28 1月 2018 10:49)

    いつも更新お疲れ様です~

  • #3

    部長 (日曜日, 28 1月 2018 11:42)

    ありがとね~
    なんか部活のことで書いてほしいことがあったら言って下さい。

  • #4

    プロレタリア (日曜日, 28 1月 2018 21:20)

    こらみずむ楽しみに待ってます