副部長杯

こんばんは。今日は26日におこなわれた副部長杯の模様をお伝えします(書いたのは28日です)。

この日はO倉がいないということで優勝を狙っていました。

 

1R 80問ペーパー

殆ど難易度の上下がない、ベタばっかりのペーパー。道場テスト並みでした。

僕は「眠るジプシー女」の作者を忘れたり、スポークをミスったりしましたが、大きなミスはありませんでした。

結果74点で1位。この難易度はとれるんだけどねぇ。

2位からはO川、S藤、O津、T野の順でペーパーシード。

平均は30点台でしたかね。

 

2R 4組分け5〇2×

上位5人以外を4組分け。

各組上位1.2位は大体勝ちぬけていましたが、3位、4位に組内下位の人たちが勝ちぬけていました。とくにT橋は素晴らしかったですね。

×を付けて動けない人はいましたが、失格者はたぶんいなかったです。

中1から高1まで激しい押しが見れたんでよかったです。

 

3R 3コース別

シード5人と2Rを勝ちぬけた16人の計21人が参加。

Aコース swedish10

僕はこのコースに参加。

確定ポイントで押すことを意識して順調に○を積んでいきました。8〇を積んだところで

「トレッドパターン」を「ドレッドノート」とミスっていって4×が付いてしまいましたが、その後は2連答で勝ちぬけ。

他に誰がいたっけ?その後すぐトイレに行っていたので、誰がいたかも覚えていません。2日経つと忘れちゃうんだよね。

 

Bコース 1問複答

S藤、O津とかが参加。この2人はしっかりと勝ちぬけ。

こういう問題ではみんな中々攻めないけど、3問中2問わかってたら絶対押した方がいいからね。中2とかK林とかは押してればもっと上位に行けたのに…。

そんな中、最終問題「音楽の三要素」で、O田が逆転して勝ちぬけ。

 

Cコース ジャンル別

ジャンルは「物理・化学」とか「日本史」とかのT相らしいジャンル別。

O川がすぐに勝ちぬけた後、M幡とかK衛が正解を出していたのでしょう。

このときおなかが痛くてトイレいっていたんで、見ていませんでした。

 

ここまで勝ちぬけたのは、

僕、O川、S藤、Y田、M幡、O津、O田、K田、T野?(何か間違っているかもしれません)

 

敗者復活のK衛を足して、さあQFとなりました。

QF 対決クイズ

正解すると自分にポイントが入り、間違えると相手にポイントが入るやつ。

僕vsO田、O川vsK衛、S藤vsY田、O津vs?、M幡vs?

忘れまくってるな。やっぱり早めに更新しておかないとね。

僕は最初正解できず、O川、S藤に正解が集中します。僕は無駄な誤答をして一時O田の方がリード。調子が悪いってわけじゃないけど、この人数でこの早押しをするのは嫌なんだよね。

S藤、O川が抜けて、押し機をO田とチェンジすると一気に正解を積み上げて最後6-2で勝利。その他はO津、M幡が勝ちぬけた模様。

 

SF 5〇通過席

T相独特の〇が多すぎる通過席。とにかく誤答をしないように、でもT相の問題はストレートなのでなるべく早く押すようにしました。

僕は、先ほどとは打って変わって最初からうまくボタンを点けることができました。

一方S藤、O川は最初誤答から入って苦しい展開。

僕は早めに通過席に立っておいて、そのあとは無駄な押しを避け、他の人が誤答するのを待っていました。

先述の2人は誤答をして中々通過席に立てず、O川は失格、M幡も失格してしまいました。

得意な問題で正解を積んだO津がS藤を一歩リードしていましたが、最後5問ぐらいでS藤が逆転。決勝進出の切符をつかんだのは僕とS藤。

 

F 10〇4×

僕が苦手な10〇4×でしたので戦略を考えていました。とりあえず、最初は誤答をせず、正解を出したら一気に勝負に出ようと思って臨みました。

僕はその作戦通りに最初から3連答。一方のS藤もすぐに3連答で追いつきます。

その後僕が突き放そうとしますが、押しの早いS藤は簡単には下がりません。

最後すきをみてリーチをかける9〇を積みましたが、ちょっと安心してしまったのかその後決めることができない。

S藤も追いつき、両者9〇3×、残り1〇1×となったところで最後の問題

「『にごり湯』や『源泉かけ流し』など/」

ここで押したのはS藤!

S藤「野口悦男」とこたえ見事優勝!おめでとう。

僕もこれで、リーチをかけて安心してしまうという課題が見つかったので、直していきたいです。

 

まとめ

「準備全然してなーい」とか言っていた割には問題もしっかりとあり、素晴らしいまではいかないですが、よかったですよ。楽しめました。

今度もこのような企画を作ってください。期待しています。

 

そして、27日に立川例会がありました。

詳しいことは知りませんが、なんと、U原さんが優勝、O川が準優勝という見事な結果を残してくれました!

開成とかもいる中で、この結果を出せるのは素晴らしいです。

ただ、O川、U原さん、S藤ぐらいしかペーパーを抜けてないらしいので、そこは頑張ろう。

今年はペーパー落ちがある例会も目立つようになりました。中1とかには厳しいですが、ペーパーが抜けられないとそのスタートラインにすら立てないという時代です。

最近、みんなは問題集を読んでいないなぁと多々思うことがあります。

僕もあまりしたことはありませんでしたが、最近になって問題集を読む大切さに気付くようになりました。

クイズで一番楽しいのは早押しクイズでしょう。ただ、それを楽しむためには知識も必要ということも忘れないでください。

 

部長杯は年明けに書くつもりですが、時間がない場合は書かないかもしれません。

ご了承ください。

 

今日の一言…寝屋川で15年以上監禁されていた女性が見つかったということです。

そういう人ってどういう風に一日を過ごしているんでしょうかね。なんとも不幸な人生だなぁ…