理系杯

こんばんは。さて今日は、昨日の理系杯について書いていこうと思います。

そういえば、K岡さんから聞いたんですが、このこらみずむが人気だそうで。そんなに面白いことは書いていないんですが、見ていただけるのはうれしいです。

ただ、これ1つかくのに1時間ぐらいかかるんでね、期待しているよりも遅くなるかもしれませんので、ご了承ください。

 

話がそれましたが、それでは書いていきます。

まず、企画者、K林は寝坊するな!

まあ僕は優しいので、怒りませんでしたが、寝坊はやっぱりよくありません。

さらに、企画者でしょ?

会社で言ったら、自分がプレゼンする日に寝坊で遅刻するようなものです。

最近の企画は、まず始まるのが遅い!この悪い流れが続いています。

企画者は十分に時間を考えて、責任をもって企画を考える。企画を行うことは、クイズ研究部に入部した以上義務です。今度やったら怒るよ。

 

ぐちぐち言っても仕方がないので、ぼちぼちと書いていきます。

 

この企画は、サザエさんを意識したものだそうです。結構面白かったです。

1R 50問ペーパー

12時開始。2時間遅刻です。

ペーパーも読み上げペーパーになってしまいました。もったいないね。

40問目まではベタ、常識問題が並び、これ以降は少し難易度が上がりました。

「カナマイシン」を思い出せなかったり、「同素体」をミスるなど散々でした。

1位はO倉の41点。僕は36点で2位、駄目ですね。

平均は20点行かないぐらいでしょうか。

 

2R 3〇2×

4組分けのやつでした。アドバンテージがありましたんで、たぶん1抜けでした。

上位から順当に抜けていたと思いますが、詳しいことは忘れました。

すごく活躍しているひとがいたらごめんなさい。

 

3R 3コース別

αコース 7〇3×

企画者の意向で全員中1に。

最初N階堂が正解を出しますが、その後I田の元気のよい答えが目立ちました。

最終結果はI田、N階堂、F谷、あとはA部とT橋が3〇を積んでたっけ。

道場問題が中心だったこともあり、非常に速い押しが目立ちました。

この学年になると後輩の成長がうれしくなります。

 

βコース 5〇up-down

文系救済コース。「文系には厳しめに」ということでアップダウンクイズになりました。

僕のほかにO倉、S藤などが参加。

最初、S藤、O倉が抜け出し、僕は正解を出せませんでしたが、O倉が誤答をしたあたりで正解を出せました。

S藤が1抜けしたあと、僕は2抜け。O倉は3抜けでした。

 

γコース 青問・クソ問

K衛とかO川とかが参加。あんまり様子をみておりませんでしたので、覚えていません。

唐突にベタ問が来たり、ネタ問が来たりしたので、瞬発力が重要でしたね。

O川とかK衛が抜けていたと思います。

 

ここまでのポイント上位15人(書くのがめんどいので割愛)が準々決勝進出。

 

QF ボード

問題はさっぱり忘れてしまいましたが、何となく書いていきます。

柴田理恵ポイントを多く獲得した上位8人?が勝ちぬけというもの。意味は良くわかりませんでしたが、何か面白かったです。カツオが柴田理恵の入れ墨を入れるみたいな設定だっけ?

O倉が一歩抜け出し、それをO川、僕、S藤が追っていったという感じでした。

そして今回大健闘は中1N階堂、特に最後に「チチウス・ボーデの法則」を正解したのは驚きました。

結果I村についで6位ぐらいでSF行き。初めて中1がSF進出。

 

SF 連付き7〇3×

理系問題25問+女子力問題5問。アナゴが女装するみたいな話だった。

O倉、S藤が最初から正解を出します。O倉はその勢いのまま1抜け、彼は文系ですが。

一方僕は全然押せず、押せた問題も無効になるなど○が積めません。

同様にS藤も誤答がかさみます。

僕とS藤は失格。そしてO川も正解できません。

そんな中、女子力問題を3問正解した、正反対のイメージのI村が2抜け、そして誤答をしなかったN階堂が勝ちぬけ。特にN階堂は素晴らしい。中1でこの時期に決勝に行けるのは中々いません。

 

F 10〇4×

この難易度ではO倉しか分からない問題が多く、最後はO倉の圧勝。

他の2人を全く寄せ付けない強さでしたね。

 

まとめ

企画内容は悪くありませんでしたよ。問題も十分とまではいきませんが、しっかりと用意してあって。

ただK林は、大事な日に寝坊する癖があるので、前日にはお母さんに起こすように言うなどして、対策をしっかりととってください。とにかく寝坊はしちゃだめです。

時間が遅れると企画がグダグダになりやすいです。今度は絶対しないでね。

 

そして、中1でも徐々に差が生まれています。新入生オブザイヤーにも参加して、同世代でも強いひとがいっぱいいることが分かったと思います。

いまは、元々持っている知識でほとんどクイズをしていると思います。しかし最後は問題集で得る知識の差で、その人の強い・弱いが決っていきます。

いま結果が出なくても、地道にコツコツと問題集を読んでいると、将来に生きていきます。なので、今度の道場の勉強をしてきてね、