2日間

こんばんは、数学の宿題が多くて結構焦っている関根です。

昨日と今日の企画の総まとめを書きます。

 

12/13

この日は高1T屋、中3T屋、T野等による企画でした。

まず、企画を始めるのが遅い、そしてせめて企画内容ぐらいは前日までには必ずきめておきなさい。

もちろんパソコンが壊れてしまったというアクシデントがあったかもしれませんが、それはすぐに対処できたはずだし、特にT屋が主導しておかないとまとまりません。

準備期間は相当短かったので、ある程度は仕方ありませんが、ちょっとひどすぎました。

企画は問題を作るだけじゃありません。内容もしっかりと考えていくものですから、次からは気を付けるように。

 

細かいことは忘れたので、決勝だけ書きます。

決勝に残ったのは僕、O倉、O川、S藤。今部内で最も強い4人なので順当なメンバーが勝ち上がりました。決勝のルールは10by10。

最初はO倉が正解を出しますが、その後正解がばらけます。O倉が誤答でやや沈んだ時に、僕も正解を出そうとしましたが、なかなか出せません。

ここで抜け出したのはS藤、4連答ぐらいでトップだった僕を抜き去り、一気にトップに躍り出ます。

残り問題数が少ない中、僕は最後の賭けに出ますが誤答してしまい、最後はS藤の圧勝という形になりました。

やや不正?疑惑もありましたがおめでとう。

 

その後あまりにも時間が余ったので、EQIDENの選考会っぽいことをやりました。

選ばれるのが確実な上述の4人で問読み&正誤判定などをやり、それ以外の人でクイズをしました。

最初にローリングを行い、そこで勝ちぬけた10人の「上」グループと、勝ちぬけられなかった「下」グループにわけ、それぞれで5〇2×を行います。

「上」グループで勝ちぬけた上位3人は名前が記録され、下位三人は「下」グループに行きます。

逆に「下」グループで勝ちぬけた3人は「上」グループに行きます。

このようにして計5セットやりました。

印象に残った人をご紹介

K衛…明らかに開成例会を機に早押しが早くなって、部内でも大分存在感が増してきています。1,2セットで1抜けは素晴らしかったです。

ただ、誤答をしたときに慎重になりすぎることがあるので、そこは直した方がいいと思います。

O津…さすがに経験の差がでて安定して勝ちぬけていました。あとは、どれだけ攻めて押せるかということですね。

H見…今回は歯車がかみ合って、1抜けも出していました。ただ、無駄に攻めるところがあるので、もう少し落ち着いてください。

T相…4,5セットで3位に入れたのは良かったと思います。ただ、失格したときに明らかに機嫌が悪くなるのは見苦しいので、ぐっと抑えてください。

N階堂…今回中1で唯一「上」で勝ちぬけていました。中1ながら積極的に答えていく姿勢は素晴らしいので、この調子でクイズ頑張ってください。

O田…別に勝ちぬけたとかそういうわけではありませんが、ただ面白かったので上げました。全力で押そうとする姿勢は中々好感が持てます。

 

こんなところでしょうか。名前が挙がっていない人もかなりいい押しを見せていたのでよかったです。

中1は、あまり答えられないのは当然なので、心配いりません。僕も最初は全く押せませんでしたから。

でもここで悔しいなと思ったら、フリバとかにも積極的に参加してほしいです。クイズは覚えてそれを答えるということがとても重要なので。

 

12/14

この日はH井、S口、M幡、O田等による企画でした。まず、企画を始めるのが遅い!

スマートフォンからペーパーなどを印刷する予定だったらしいですが、紙媒体でやった方が絶対いいと思います。次からは紙から印刷するようにしてください。

30分遅刻してようやく企画を始めるのは遅すぎます。

そして問題が集まらないにしても終わるのが早すぎる。短すぎたとしても3時半ぐらいが許容範囲ですから、2時ってどういうことですか?

問題が集まらないにしても、もう少し工夫することができたと思うので、次からはしっかりと時間配分を考えて。

 

僕は1R、2R、3Rとトップ。3Rは特にO倉に勝てたのでよかったです。

SFのタイムレースでも誤答をしないことを心がけて勝ちぬけ。

しかしFでは、変な誤答をしてしまい2○4×で失格。どうしても10〇4×だと気が抜けてしまう傾向があるようです。

その後はO津とO倉がせって、時間はかかりましたがO倉の優勝。

 

そして、今日は早押し機の修理をしました。理系のK林と、S水で、何年間も点かなかった押し機が復活しました!K林はこういうところで助かります。

約6個の押し機が復活(電球替えが必要なものも含め)、20個ぐらい点くようになりました。しかしコード・押し機一体型はコードがやられているのかだめでした。

押し機は増えましたが、やはり30個近くは将来のために必要だということで、今後も早押し機の購入なども含め、検討していくつもりです。

あとはO川君がコードをしっかりと買ってきてくれれば、完了ということになるので、O川よろしく。

 

今日の一言…太川陽介っていい人ですね。