開成例会①

こんばんは。今日は開成例会がありました。その模様を書いていきます。

0R
人が多かったです。
T橋さんが遅れて入ってきました。
1R 100問ペーパークイズ
難易度はSTUぐらい。最初からベタが殆んどでしたが、度忘れというか単純なミスが多く、自己採点63点。70点にはのりそうだったのでもったいないところ。
周りを聞くと、S藤、O川が50点前後だったので、意外と平均点は低そう。
このあとT橋さんと松屋へ…
クイ研の現在の様子・今後の目標なんかを話しました。
結果発表
1位は渋渋の人参、73点でした。まあ予想通り。
自分は3位で、5位のO倉に勝てたので良かったです。
2R 連つき5○3×
ペーパー上位48人しか参加できない。今までの例会で一番厳しかったかもしれません。
ペーパーのボーダーは33点、頑張ればとれる点数でした。
1組目 
早稲田からはO倉、T橋さんが参加。
O倉はアドバンを生かし、人参についで勝ち抜け。一方T橋さんは序盤正解できず、苦しい展開。リーチまでいきましたが敗退。
2組目
うちからはM幡だけが参加。
まわりの押しについていけず敗退。
3組目
僕はここで呼ばれました。他にS藤、K衛が参加。
3○アドがあったので、「WASP」「季重なり」で落ち着いて1抜け。
S藤、K衛もいい押しを見せ、ともにリーチをかけましたが勝ち抜けたのはS藤のみ。かなり接戦でした。
4組目
うちからはO津、O川が参加。
O川は余裕で抜けると思いましたが、意外と苦戦し何とか5抜け。あぶないあぶない。
早稲田からの勝ち抜け者は8人。
もう少し出したいところ。
3R 4コース別
Tコース 7○3×
早稲田からはS藤が参加。
序盤から筑附のK条さんが飛ばし、人参はやや後手にまわりました
しかししっかりと立て直しこの二人が勝ち抜け。S藤は3○ぐらい積んでましたが敗退。
Uコース 7divide7
早稲田からはO倉が参加。
最初からO倉と浦和のN尾君が飛ばして30ポイントを越えました。そこから船橋のH本さんが追いかけます。
O倉がいち早く勝ち抜け、2抜けはH本さん。終わるのが一番早かった。
Bコース swedish7
僕が参加。序盤にジョン・ブルを度忘れしいきなり2×。慶應のI口さん、船橋のS木さん、浦和のN野さんなどに押され気味になりました。
徐々に正解をだし、トップに並びました。「リースマン」、「セントライト」の正解で調子を取り戻して、「フロギストン説」で1抜け。
最初大変だったので思わずガッツポーズが出ました。2抜けは船橋のS木さん。
Eコース 7○7×
早稲田からはO川が参加。
問題の波長があったらしく誤答を全くださずに綺麗なクイズ。
慶應のW田さんが勝ち抜けたあと、7○0×で二抜け。
敗復 
1stラウンド
ペーパー落ちをしてしまった人たちが参加。ルールは2○1×でした。
早稲田からはS水、T屋、N階堂が勝ちぬけ。N階堂は中1全参加者のなかで唯一勝ちぬけ。素晴らしいです。
早稲田勢が負けたからといって、誰かさんが勝ちぬけたときにため息をつくのはその人に失礼なので辞めるように。早稲田の評判が悪くなります。
問読み「日本では早川徳次が/」 S水「シャーペン( ・´ー・`)」
2ndラウンド
T橋さんが勢いよく勝ち抜け。押し方とかに気迫が感じられました。
S藤、S水は惜しい誤答で失格。その他も敗退してしまいました。
3rdラウンド
序盤から船橋のM嶋君がとばしますが、みんな正解が出始めたところで、宇都宮のT塚さんが3連答で勝ち抜け。
T橋さんは1○積みましたが敗退…
字数の関係で②はこの後書きます。