ファイナルアンサー?

こんばんは。
今日まで書いた個数13、なんだかんだ言って結構ブログ書いているのは自分でも偉いと思います。
そういえば今日、僕の数少ない友だちからクイズを出され、答えた後に「ファイナルアンサー?」って聞かれました。
クイ研にいると大体「越後製菓!」て言われるので、「ファイナルアンサー?」と聞かれるのは久しぶりな気がしました。
もう「ミリオネア」も終わってしまったので、今後聞かれることはめったにないかもしれませんね。
さて今日は、ちょっと遅れましたが土曜日の企画について書いていきます。
参加者数は9人。集中的にクイズをやるんだったらちょうどいい人数かも。
今回は皆が苦手というか知らない、stuの通常ラウンドの問題を中心にクイズを行いました。
最初に、STU5thのペーパーを解きました。最高でも55点という微妙なものに。
今はベタ化している問題も多くあったので、普通の部員でも50点、S藤、T屋辺りには60点ぐらいはとってほしかったですね。 
 
そしてその後は、stu16を使用しての様々なルールを行いました。
5○2×
どんどん勝ち抜け者を出していくというもの。結局40問ぐらいやって勝ち抜け者はS藤とT屋だけ。やっぱり、難問とかを言う前に、この辺のベタがとれないと話になりません。
特にフィーエルヤッペンとかルイーゼとかはベタ中のベタです。これがスルーになるのはなあ。  
その後は、7by7を17by3で勝ち抜けたS藤が、他のルールでも圧倒的な強さを見せ優勝
問読み「 「私のお気に入り」、「エーデルワイス/」 」
K田「西野カナ!」(正解はサウンドオブミュージック)
K田くんが「お母さんが見ている」といっていたので、K田の話題を出してみました。
 
フリバでは10divide10をやりました。計算が複雑だったためか、なぜかK田が電卓を用意していたのが面白かったです(結局計算ミスしていたけど)。
僕は50点を超えたあたりで毎回誤答をしてしまい、何回もやるはめに。
僕が99点に達してから、皆が無理な押しをして20問ぐらい押せない状態に。
最終的に30分以上かかって何とか勝ちぬけることができました。
結構楽しかったです。
それでは参加者へのアドバイスを…
S藤…早押しは素晴らしいものがあります。ただ、途中傾向が合わないと殆んど押せないということと、無駄な誤答が多いことですね。そこを直せば強いなと思います。
K衛…やっぱり知識の面でも早押しの面でもまだまだです。スマホで勉強するよりも、まずはabcなどの問題集を読むことをおすすめします。
O津…同上
I村…押しは良いんですが、知識の面ではあまり延びが見られません。その前に、補習にかからないようにしてください。
T屋…知識はついてきていると思いますが、度忘れが多いのが気になります。もう一回道場などの問題集を読み返してみるといいかもしれません
K田…中3で今一番伸びてきていると感じています。押しが非常に速く、答えが間違っていても面白いという特技をもっているので、楽しくクイズをしてください。
K林…最近、めっちゃ問題集を読み込んでいるらしいので、STUのペーパーでも50点近くの点数がとれるようになってきました。ただ早押しは殆んど押せていなかったので、突っ込んで押せるように残り一週間頑張ってください。
Y田、S水…まずは道場から、中1に負けないでね。
O川…問読みは落ち着いて、滑舌よりも聞き取りやすさが一番重要。
来週の土曜日には開成例会の対策を行おうと思っているので、是非参加してください!