金曜日

こんばんは。今週も一週間が終わるのが早かったですね。

なんか面白いことを書きたいとずっとおもっているんですが、なかなか書けませんね。

自分は昭和気質なのか、書くよりも話す方が面白いのかもしれませんね。平成うまれですが。

さて、今日は昨日行われた企画の内容を書いていきます。
金曜日
H井とM幡による企画でした。
1R 多答
五賢帝とか二十四節気、歌舞伎十八番など、いつもと同じような多答。まあ、新しいのを作るのも難しいけど。
中1のI田が歌舞伎十八番をパーフェクトで答えていたのが印象的でした。
2R コース別
ABコースの詳しい戦況は忘れましたが、H井の独特な問題群に皆苦戦していたようでした。
僕は彼と趣味が合うので、好きな問題が多かったんですが、他の人にとっては難しかったかな。
Cコース 5by5
僕はこのコースに参加しました。
最初から正解を出してボーとしてたら、いつの間にかT屋に抜かれていました。
最後の1問、「お笑いにおいて、お/」でおして「天丼」を正解し、T屋に逆転で勝利。
3R ローリング
ポイントの変動が明らかに少なかったので、もう少しあった方が良かったですね。
このくらいだったら、2Rの問題を増やしたりした方が良かったかも。
僕のいたBチームはAチームと15点差ぐらいだったので追い付けないわけじゃなかったのですが、結局負けました。
AチームがF進出。
F  7○3×
最初からO倉が正解を出していて、他の人を寄せ付けずに優勝。
難易度も上位ベタぐらいが多かったので圧勝でしたね。
問題は手作り感があってよかったと思います。ただちょっと企画がいつもと同じようだったのが残念っちゃ残念でした。
最近の企画は、多答→コース別→ローリングみたいな流れが多い気がします。別にこれをやめろとか言うわけじゃないけど、もう少し他のルールにチャレンジしても良いと思います。
例えば、ネプリーグとか、qさまとかのクイズ番組でやっている企画とか、結構面白いものもできると思います。
その辺を意識して、これから企画を作ってください。