今年も後・・・

*これは11月1日に書いたものです。

こんばんは、最近今井美樹のPIECE OF MY WISHにはまっている関根です。

今年も後2カ月。朝の気温は10℃を切り、寒くなってきましたね。

 

さてさて、本日も企画がありましたんでこらみずむを書いていきます。


そういえば、このこらみずむは週に2回ぐらい更新していければなあと思っています(最近は暇なんで一杯書いていますが…)。

今日は会計と中3 T野による企画でした。

 

1R 早立ちボード
ルールがわからない中1も多かったので、ルールを事前に説明しておいてね。

一番先に起立して正解すると+5p、それと同時に正解を出すと+3p、最後まできいて正解をすると+1pというやつ。

1位はO倉、2位はK衛。

自分は中々正解が出せず、「志賀直哉」を度忘れするなど散々でしたが、起立正解を3つ出して何とか全体3位でした。

 

2R 4コース別

Aコース 5○5×

一番メンバーがきつかったようですが、よく見ておりませんでした。

O倉、S藤、K衛、中1の誰かが勝ち抜け。順当っちゃ順当ですね。

 

Bコース 5by5

僕はこのコースに参加、序盤にいらない誤答をして、T屋に先を越されてしまいましたが、2抜け。

3、4抜けは、正解をだしたN階堂、高1K林となりました。

 

Cコース 5○up-down

序盤から副部長とH見との争いとなりましたが、得意ジャンルで正解を出したH井も1抜け争いを演じ、最終的に副部長に軍配が上がりました。

副部長、面目を保ちましたね。

 

Dコース 連付き5○2×

O川、K田は連答を生かしてすぐに勝ち抜け、残りは中2と中1の争いとなりました。

中2がすぐ勝ち抜けるかと思っていましたが、中1のS藤やT澤も正解をだし、ほぼ互角の勝負でした。

しかし経験の差もあり、最後は中2の2人がポイント獲得。

 

EX ビックウェーブ

今までの合計得点が低かった20人強が参加。

ここ1週間、中々押せなかった中1もよく押せてて良かったんじゃないでしょうか。結構粘っていた子もいたので、次回に期待です。

最後はDP上位のH井とK田が残りましたが、最近早押し好調のK田が勝ち抜け。

 

F 25p先取

先ほどのDP上位7人+K田が参加。

0×時は2p、1×時は3p、2×時は4p入るが、3×失格という、誤答のタイミングが非常に大事になってくるというルールです。

最初は皆誤答覚悟で攻めていきますが、攻めすぎたS藤は失格、徐々に皆慎重になっていきます。

中盤からは僕とO倉に正解が集中し、一進一退の攻防となりましたが、最後は21―20でO倉の優勝。ガチの早押しが出来て楽しかったです。

 

僕の企画はダメダメでしたが、この2日の企画はスタンダードで良い手本となっていると思うので、後輩の皆は是非参考にしてください。

 

 

今日の一言  東芝がサザエさんのスポンサーを降りるそうですね。

定番となっていたものがなくなるのはさびしいですが、近年の業績悪化では厳しいものがありますね。