ハロウィーン

こんばんは。本日はハロウィン、渋谷駅周辺ではお祭り騒ぎのようです。

でも、あれって何がいいんでしょうか。仮装して非日常を味わいたいということなんでしょうかね。

とにかく帰宅途中のサラリーマンとかには迷惑な話なので、こじんまりとやってほしいものです。

まあ、この話は置いといて、今日は中3のS藤と副部長による企画がありました。その模様を書いていきます。

 

1R 多答

4チームに分かれての多答でした。

内容は、二十四節気とか必須アミノ酸など。やっぱり、多答をやるぐらいなら、もっと新しいものを探した方がいいんじゃないかな。

結果としては、O川がいたCチームが1位、僕がいたBチームが2位、O倉がいたDチームが3位、会計がいたAチームが4位となりました。

 

2R コース別

チームごとに各コース3人ずつ参加し、上位4人には、所属しているチームに点数が入るというものした。

Aコース 7〇3×

あんまり様子を見ていなかったので覚えていません。O倉がすぐ勝ちぬけたか飛んで、そのあとはT屋、I村、H見とかの中3勢が正解を出していた感じ。

 

Bコース 7〇up-down

僕はこのコースに参加。初っ端に「東方見聞録」をミスりますが、そのあとは順調に正解を積み重ね、安全圏内に入ったところで様子を伺います。

その間にT屋、K衛、T野、O原、T野などの中3勢が均等に正解を出していく中、実績十分のO川が中々正解を出せないという予想外の展開に。

結局勝ちぬけたのは、僕、T屋、K衛、T野とかで、O川は1ptもとれず。

 

Cコース 7by7

このコースも僕は参加しました。O川やO倉がいるなど非常に厳しい組でした。

僕は序盤から「トランスフォーム断層」などの正解を出し一時トップに出ますが、その後O倉に並ばれ、問題がS藤に代わると、さっき不調だったO川が一気に正解を積み重ねていきます。

結局この3人が1位争いをし、O倉が6by5、僕が6by7、O川が7by6で、僕とO川が同率1位となりました。

25問中20問ぐらいこの3人でとったということになるのかな。

 

3R アタサバ

今までの総得点でアタサバをするというもの。

僕がいたBチームは、T屋と僕が2Rで点数を稼いだということから、1位でした。

AチームとDチームは、元のポイントが少なく、さらに柱となるO倉が誤答でなかなかペースをつかめないなどもありどんどんポイントが減っていきました。

そんな中、比較的ポイントが多かったB、Cチームの争いになりました。

O川も良く正解を出しましたが、最後は得点の多かったBチームの優勝。嬉しかったです。

 

準備期間が短かった中、スタンダードな企画をしてくれて楽しかったです。

今回あまり正解を出せなかった中1、中2は仕方ないと思いますが、悔しかったら、問題集を読んだりするとわかる問題が確実に増えていくと思うので、実践してみるといいと思います。

 

今日の一言…座間市で9人の遺体を家に置いていた男が逮捕されました。

皆さんは、そういう事件に巻き込まれないようにしましょう。