Festa!! ①

こんばんは。部長の水畑です。

 

今日から2日間、文化祭!!

引退間近なぼくたちにとっては4年半の集大成なわけです。

 

まずは今日1番盛り上がったであろう学校対抗について書きたいと思います。

 

今回の学校対抗は、開成高校を招いてのものでした。

開成からは・・・(今年の)高校生クイズ準優勝ペア、U田くんとG藤くん!!

対して早稲田は・・・Qさまに出場したK堀くんと、部長なのに何も出演していないぼく!

 

始まる前。まずは写真撮影から。普通に笑ってても締まらないなぁ…ということで腕組みをしての撮影に。

格好いいんじゃない?と思ったけど、あんまりでしたね(単純にぼくの顔の問題??)。

教室はお客さんでいっぱい。みんな開成ペア見に来たんだろうなぁ…

 

1R ビジュアル

1年前も学校対抗に出場したんですが、ビジュアルがボロボロだったので心配でした。

序盤

1問目は普通にわかりませんでした。早稲田の関係者の皆様、本当にすみません・・・

2問目「モンゴルフィエ兄弟」から「磯野海平」「オストワルト法」お互い順調に正解を積み重ね、差が全くない状況。

 

中盤

早稲田が6問目「キオス島の虐殺」を単独正解。9問目の「ベクシンスキー」を開成が単独正解。

「ファラリスの雄牛」、両チームとも正解したんだけど、お客さん結構引いてたよね・・・

(余談)あの、ぼくたちポイント2倍になるの1問だけだと思い込んでたんです。はい。

 

終盤

「JUDY AND MARY」は知らないです。4人とも芸能弱いんです。

K堀のおかげで早稲田は「オズワルド」「アレシボメッセージ」を単独正解。

 

 結果、1Rは早稲田43-29開成。早稲田が14ポイントリード!!!とれる問題を全部とれた結果だと思います。互いの答えが合わなかった問題は全部不正解だったはず。「リヴァイアサン」をド忘れした時に助けてもらって感謝しかないです。

 

2R 早押し

開成ペアが早押しに強いのは知っていたので1Rの貯金を有効に使っていく、はずでした。

1問目の「リパブリック讃歌」を正解し、いいスタート!と思ったんですけど・・・ただただ、開成が強かったです。

ぼくとK堀も正解を少しずつ積んだのですが、開成の勢いが勝っていました。

「初めてチュチュを着たのは?」で「タリオーニ」を思い出せなかったのが心残り。

 

最終結果は、早稲田62-76開成。開成が14ポイント差をつけて優勝!!!!

1年前の招待試合でも開成に負けていたのでリベンジしたかったですが残念です。

後輩たちが来年以降、リベンジしてくれるでしょう。

 

観戦してくださった皆さん、そして快く参加を引き受けてくれた2人、本当にありがとうございました。

あと、司会を務めてくれたM川もありがとう。盛り上げてくれてよかったです。

 

それでは、また書きます。