KQA杯

こんばんは。前回から少し間が空いてしまいました。

3日しか経ってないのにほとんど覚えていません。公式アカウントの実況ツイートを見ながらKQA杯の振り返りをしようと思います。

 

0R

会場が三郷市に変更された...めっちゃ遠いんですけど。

せっかくなのでKQS3名と会場まで歩こうということになったんですが、(削除)して優雅にタクシーで向かいました...すみません。

 

1R ペーパー

1年前に悲惨な順位をとったので抜けられるかすら心配なレベル...

前半で6ミスに抑えたものの、後半が全然とれず。80番以降は全く分からなかった。「フランツ・カフカ賞」を「カフカ賞」と書いたり、競馬問を落としたりと60~65かなという感じ。

1アドつけばいいやという思いでした。

ペーパー1位は灘・I俣。83点ということでさすがです...2位パグウォッシュ、3位がルブランさんなどシード勢は順当なメンバー。

 

2R 5○2×

2組目に呼ばれた。32位・1アドということで最低限の順位はとれた。

新発田、人参、おぐりんとメンバーがなかなかエグい...4抜けを狙うクイズをするしかない。

ほとんどの参加者が1○をもらった中、ぼくは4休が響くと思い1○をとらず。結果的には自分を苦しめることになりましたね...

(どなたか分からない)、人参、新発田に抜けられ、残る枠は1つ。

ただ、1×をもっていたので攻めに出られない。ラントシュタイナーを正解するも、おぐりんに「天丼」を正解され4抜けされた。

彼が4○、ぼくが2○だったのに失格になるリスクを恐れて押しにいけなかった。中2のKQA杯から成長してないですね...

 

3R コース別

何を書けばいいのだろう...どのコースも順当なメンバーが抜けていた、かな

Bコースで1年目のダメンデルくんが抜けていた。ふつうにすごい

 

敗復

1st stepは読み上げペーパー。1問誤答できるので少し気は楽だった。

7問目までは順調(カロンは正直危なかった)だったけれど、8問目の「フィラテリスト」をミスって1×。ここで一気に残り人数が減った。「常滑市」「ブレードランナー」と正解し、なんとか2nd stepに命を繋いだ。

2nd stepは通過席。かなり苦手なルールなうえに、1st stepでミスっていると1×失格とめっちゃきつくなる。

重鎮さん、あいとーさん、ルブランさんなど、そうそうたるメンバーが残っている。序盤は本当にボタンが点かなかった。1×失格ということでトビ残りもあり得ると思った最中、ルブランさんが1抜け。

ここから「政宗くんのリベンジ」「時限爆弾」で通過席に立つも、あっさり止められた。そして重鎮さんが2抜け。さすがにきつかったですね...

 

体調が優れなかったので早めに帰らせていただきました。

優勝した摂氏さんはおめでとうございます。やっぱり強いですね。

 

スタッフとしてKQA杯に関わることはないので、最後のKQA杯でした。

中2から3年間ペーパーを抜けられたのはよかったですが、3年連続で2R落ちという結果なのも事実です。最後くらい3Rに行きたかったなと思いましたが、努力してこなかった自分が悪いです。

 

KQA杯を開いてくださったはかいしん世代の皆さん、ありがとうございました。

 

それでは。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。