蘇る記憶

こんばんは。学年末考査も終わり、春休みに入りましたね。

春休みは短いですが、旅行もあるので楽しみです。もちろん部活も楽しみです、ええ。

結局こらみずむの連続更新記録は1でストップしました(n回目)。そろそろPC直さないと

 

まあ、今日行われた企画の振り返りをします。

1R  独創性&協調性多答

両方やるっていう中々斬新なルール。

独創性のほうは順調にPを加算できたんですが、協調性のほうはが協調性に欠けているためPがあまり入らず...1位と7P差の6位という結果。

 

2R  コース別

7○3×、ジャンル別、近似値の3コース。ぼくは迷わず73を選びました

α 7○3×

EQIDENに出たけど1回もボタンをつけていないので3週間ぶりくらいの早押しクイズ。

中盤まで競っていたけど、O倉に1抜けされた。あまり誤答しない綺麗なクイズだなと感心しています。

一応2抜けしたんですけどね、まーた×をつけてしまった...O川も3位に入っていて素晴らしいです。

β ジャンル別

他にもジャンルはあったんですよ。でも、ジャンル「ごちうさ」のインパクトが半端じゃなかったです。

代表作に「カフェインフ/ァイター」→「青山ブルーマウンテン」は開成例会にも出題されてましたね。2年前の記憶を掘り返されてとても悲しいです(思い込み)。

γ 近似値

さいたま市の人口密度とか問題がなかなか難しい...

S根がキリマンジャロの標高ピッタリ当てててすごかった。H井が2位? 

 

3R  7○updown

ここまでのDPで2組分け。

1組目

このルールだと押しにくい問題、普通に難易度が高い問題が多かった。そんな中でも拾える問題をきっちり拾ったO倉が1抜け。T相、T橋が2、3抜け。誤答で動きにくくなったひとが多かった。

2組目

1組目よりは易化しているけど、まだ難しめ。

わりと下位ベタを拾っていけたという感じ。ジョージ・オーウェルをド忘れしたときはめっちゃ焦った(結局思い出せずエリック・アーサー・ブレアと答えるしかなかった)。S根に5○まで迫られるも、限定問題数ギリギリでなんとか1抜けした。続いてS根が2抜け。

 

ここまでのDP1位はT相。2位(ぼく)とは1DP差。1Rでの7DP差を詰められなかったということです。もっと協調性を高めたいと思います。

T橋、S根、T屋(中2)の5位までがSF進出。50後半で抜けられたので1つでも1抜けしないときつかったということかな。

 

敗復

プレイバックでやったっぽい。ビッグウェーブと3○2×(?)をやっていた。

O倉が敗者復活となりました。

 

SF  3○通過席

早めに抜けたかったのでどんどんボタンをつけていくことにしました。「ジュラルミン」あたりを正解し、「舞姫」で1抜け。6問で抜けられた(素直にうれしい)。

10問ほど経過しO倉が2抜け。抜けると思っていたけど...めっちゃ戦いづらい相手。

その後は、T橋が通過席に立つもT相が阻止するなど面白い展開でしたが正解数の差でT橋が3抜け。

 

F  アタサバ

50Pスタートで正解-5/誤答-7というなかなかエグいルール。加えて、先程のごちうさコースを担当したH見渾身の問題群もエグかった。

ごちうさ問(カフェ・ド・マンシー)を責任押しするなどいいスタートを切る。O倉・T橋が誤答を重ねて自滅していく...「岩倉使節団」の問題は面白かった。

最後は「NEWS ZERO」を正解して優勝させていただきましたm(__)m

 

企画者のA山たちはお疲れ様でした。

問題は普通によかったよ。ごちうさn巻にあったな~ってなる問題が多かったので、一オタクとして楽しませてもらいました。

 

次回の更新は金曜日になると思います。それでは、また